調理の手助け


 チュートリアル終了後に発生する。2015年のリニューアル前は「料理の手助け」というタイトルだった。リニューアル後に「なくした置物 」と合体して「料理ヘルプ」に改題された。

1. 料理ヘルプ 2015年10月29日以降

条件:リビングで乳鉢(すり鉢)・めん棒(乳棒)を探す
報酬:サラダ1 のり3 キッチンパズルピース#24 経験値10 銅のトークン20
# 探索では手に入らないキッチンパズルピース#24がこのクエストの報酬になっている。旧版では ドアを探す の報酬だった。


ジェニー・ウォリス
 お腹が空いているの?料理がしたいけど、乳鉢とめん棒がないといけないわ。リビングにあるから、探してきてくれる?

# めん棒 ママ
# 探さなければいけないのは、あくまで乳棒だが、アイテム名が「めん棒」に変えられている。誤訳もいいところだ。リニューアル前は「にゅう棒」だったのでアイテム名の混乱がひどくなっている。

リビングの探索を終えると

 テーブルの下に、小さな金属製の箱を見つけた。 24時間ロックハンドルオーディオのみ電子タイマーでもありません。カウントはとすぐに箱を持ち上げるように行ってきました。

# さっぱり意味がわからないが原文のママ

人形遣い
 心配するな、爆発したりはしないよ。中におもしろいものがあるが、24時間経たなければ開けられない。明日見に来るのを忘れないようにな。

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 あら、バレリーナを見つけるくれたのね!何年もさがしてたの。これを見てると、いろいろ思い出せるきがするわ…
# 見つけるくれた ママ

# このクエスト終了後にジェニーがフレンドリストに入る。

# クエストの指示通りにリビングを探索すると、乳棒(めん棒)の他にバレリーナの人形が必ず手に入る。完了文がバレリーナのお礼になっているのはそのせい。ところが、完了条件は、あくまで「乳鉢と乳棒を手に入れること」で、指示を無視してキッチンを1-2度探索しても乳棒が出て完了できてしまう。その場合、バレリーナは持っていないのにジェニーからお礼を言われる(バグだと思う)。

# バレリーナの人形は、 まとめる までクエストを進めると必要になる。ここで入手できなかった場合、場合、リビングの探索を繰り返せば出るが、やや回り道になる。

# また、このクエストでリビングの初探索をすると「閉じられた金庫」が必ず手に入る。これは、リニューアル前にバグのあった リビングでのサプライズ 関連のアイテムなので、持っていない事で先々に影響があるかもしれないし、ないかもしれない。現在はまったく別のバグで序盤からゲーム不能になるので確認できない。

# なお、最近(2016年4月現在)になって Facebookで英語版を確認したところ、クエストの指示が「すり鉢・乳棒・バレリーナの人形」に修正されていた。はやりバグだったらしい。





以下はリニューアル前の内容である。

1. 調理の手助け #2015年10月28日まで

 チュートリアル終了後に発生。このクエストでキッチンに行くと、ジェニーがフレンドリストに入る。完了後すぐに「なくした置物」に続く。

 Facebook版のタイトルは「料理ヘルプ」で、探索する部屋がなぜか「リビングルーム」になっている。なんでリビングに乳鉢と乳棒があるのかと小一時間問いただしたい。

条件:キッチンで乳棒を探す
報酬:サラダ 経験値10 銅のトークン20

ジェニー・ウォリス
 お腹空いてますか? 夕食はもう少しでできます。あとはコショウを引くだけなんです。でもまたすり鉢と乳棒が見つからなくて。探すのを手伝ってもらえませんか?

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 助かりました! ジャックがまた、実験に使ってたんですね。ちょっと待ってて下さいね…。
 できました、美味しいサラダですよ。これで体力を回復できます。
 いつもたくさん作っておくのですが、私が目を離すと、すぐになくなって、ショップに置かれているんです。とても不思議なんですけど。




  • 最終更新:2016-04-14 16:33:32

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード