クエストの進行が止まる不具合のまとめ

直前に見たところに戻る場合はブラウザの戻るボタンを
それ以外のところへ飛ぶには
←こっちに出ているサイドメニューからどうぞ


2016年5月メンテがあったそうですが

 もうわたしはモバゲー版をやっていないので内容はわかりません。伝え聞く話だと、シーズン1で「封印」されてた人たちがシーズン2に進んだそうですが、これまでまともに動いていたシーズン2がぶっ壊れて大変らしいです。

 あの、ちなみにですね、このゲーム、オリジナルのロシア語版やFacebook版にはシーズン3があるんです。この先バージョンアップのたびにこの大混乱が…たぶん起こりますよ。今まで一度だってまともなバージョンアップはなかったんですから。その混乱を楽しんでしまうのもアリだと思う。でもね、ストレスになるならやめたほうがいいですよ。日本で通用することが世界で通用するわけじゃないですし、このゲームのために費やした時間は誰も返してくれません。

<hr>
↓↓ここから下は過去の話↓↓

2015年末のリニューアル(アップデート)にともなう問題

 比較的新しい不具合で、現在進行形のものもあれば、解決済みとされたものもある。

 以下のフローチャートは、重大な不具合に着目して作ったものである。
 左上の「GAME START」から開始し、順を追って見て行けば、自分がどのへんで止まっているのか(あるいは不具合を回避して進めたのか)がわかるはず…なのだが、メンテのたびに複雑化していくので、もうわたしは疲れました。2016年1月14日現在、知り得る状況をここに記録しますが、この先は直ろうが壊れようが、もう知らん、知らんよ、ほんとうに知らん。アフィリエイト広告ひとつはらずにこんな仕事できるかっつーの。
パルムフロー5.png

↑上記フローチャートで、クエストの進行が完全に止まる可能性のあるポイント※0〜※4について、以下↓に解説する。


※0 キッチンパズルピース#24問題

 アイテム:キッチンパズルピース#24 は クエスト:ドアを探す の報酬だったが、15年10月29日アップデートで、クエスト:料理ヘルプ の報酬に変更された。「料理ヘルプ」はチュートリアル直後に発生するクエストである。そのため、10/29アプデ以前にゲームを始め、「ドアを探す」をクリアせずにアプデを迎えてしまった場合、キッチンパズルピース#24が手に入らなくなっている。

 この件に関しては、運営から「該当者にピースを配布した」と正式にお知らせがあったが、その後も公式掲示板に「キッチンパズルピース#24がない」という人が現れている。この状況から考えると、メールで不具合を報告した人のみにパズルピースを配布しており、根本的な修正をしていないと思われる。

 現在、キッチンパズルピース#24に関して言うと、チュートリアル直後のクエストで手に入ってしまうので、持っていないことそのものが不具合と言って良い。持ってない場合は運営に問い合わせを。
キッチンパズルピース24.png


※1 裏庭クエ消失にともなう「玄関のメモ」問題

 10/29アップデート以前は、クエスト:冷水 のあとに クエスト:玄関のメモ が発生していたが、10/29アプデでこの2つのクエストの間に、裏庭関連のクエストが複数追加された。地下組織・フォロワーどちらのルートでも、裏庭で凧を飛ばすクエストのあとに「玄関のメモ」が発生し、その先でタンの降霊術関係の長いクエストが続く。

 ところが、12月中のメンテで裏庭関連のクエストが全部消失した。翻訳がメチャクチャだったことなど、さまざまな不具合があったため、いったんひっこめられたのだと思うが、真相はよくわからない。そういうわけで、裏庭クエが消失したせいで「玄関のメモ」が発生しなくなっている。修正を待つしかない。

 なお、屋根裏パズルピース#24が手に入らない件も、原因はここにある。屋根裏の#24はタンが持っているが、タンのクエストは「玄関のメモ」のはるか先に出てくるからだ。

※1の補足:屋根裏パズルピース#24配布にともなう問題

 上記の「玄関のメモ」問題が発生しているため、屋根裏パズルピース#24は現在どうやっても手に入らないものなのだが、一般のプレイヤーはそれがなぜ手に入らないかわからないのが当然なので「屋根裏パズルを完成させるクエストしか残っていませんが、屋根裏#24はどうやって手に入れるのですか?」などと問い合わせてしまう。これはあたりまえのことである。

 ここでまともなゲーム製作者ならば「それは○○というクエストの報酬ですが、現在不具合によりそのクエストが出なくなっています。原因を調査しているところです。少々お時間をください」などと返事をするものだが、どこでどう伝わるのか、いきなり 屋根裏パズルピース#24 を配布してしまったらしい。その時点では持っていないのが正解なのに!

 これにより、確かに 屋根裏パズル はクリアできるし、続く 7つ目の鍵 も出るかもしれない。しかし、クエストはそこで終わりだ。もともとパズル関係のクエストは袋小路になっていて、ストーリーの本筋はそこではない。しかし一般のプレイヤーにそんな理屈は通じないので「またクエストが消えた(出なくなった)。不具合だ!」となってしまう。しかし、これに関しては不具合ではなく仕様(設計)どおりなのだ。

 プレイヤーの目的は、シーズン1の結末を見て、シーズン2に進むことだから、「屋根裏パズルピース#24が手に入りません」という苦情に、ピースを送り付けても解決にはならない。これを解決するには、消された裏庭関連クエを実装し直す以外に方法がない。



※2 謎の封印問題

 正確になんのために存在する措置なのかわからないが、シーズン1終了の直前でクエストが出なくなり、先に進めなくなる現象を「封印」と呼んでいる。具体的に言うと、フォロワーならばクエスト:人形遣い クリア後、地下組織ならばクエスト:ビッグバン理論 クリア後に、クエストが続かないのが封印である。封印がなければすぐ次のクエストが出て、2つ先くらいでシーズン1クリアとなる。

 封印は、2014年10月末の、ハロウィンイベントがリリースされるのと同時に発生し、2015年1月25日まで続いた。
 さらに 2015年10月29日リニューアルで、再びハロウィンイベントがリリースされると再発し、16年1月14日現在も続いているかもしれない(わたしがそこまで行けないので未確認)。

 封印がなんのために存在するか、はっきりとはわからないが、ハロウィン等のイベント中にシーズン1をクリアしてしまうことを防ぐ目的があるのではないかと考えられる(あくまで推測)。もしそうなら、いずれ封印は解除されるはずだ。

 しかし、2015年末の封印では、ある条件で地下組織のプレイヤーのみ封印が解除されシーズン1をクリアできてしまっている。
 ということは、封印がかかったままの状態が不具合という可能性もある。


※3 井戸パズルピース#24消失問題

15年12月10日
 シーズン2のクエストがリリースされるが、井戸パズルは実装前だったため、クエスト:見たものを信じる がクリア不能だった

12月24日
  井戸パズル等が実装されると、クエストでもらえたはずのパズルピースが存在しないことになっていた。消えたピースの中にはクエスト:「乙女」からの招待 の報酬である 井戸パズルピース#24 も含まれていたため、一部プレイヤーのクエストの進行が止まってしまった。

16年1月13日
 該当者に井戸パズルピース#24が配布された。ただし、どういう条件で配布したか確認がとれないため、完全に解決しかかわからない。
 もし、メールで不具合を報告した者のみに配布したのだとしたら(これまでの状況を考えるとその可能性を否定できない)、報告しなかった人はバグにハマったまま動けなくなっているはず。

 クエスト:見たものを信じる で井戸パズル完成をうながされているのに、井戸パズルピース#24を持っていない場合は、運営に問い合わせて配布を受けてほしい。なお、井戸パズルピース #1〜23 は、キッチンの探索で手に入るし、フレンドからもらうこともできる。#24のみ、持っていない場合は運営に問い合わせを。



※4? タンの降霊術に関するクエストが途中で止まる?

 公式掲示板にそういう人が現れたが、わたしのアカウントは不具合でそこまでたどり着けないので、本当に存在するかどうかわからない、未確認の不具合である。「玄関のメモ」のあとに、タンが東洋哲学の本(古事記だの通勝だの)や、中国の神々のお面を探してくれと言うクエストが延々と続くが、その途中でクエストが出なくなるらしい。

 仮にこういう状態になったとしたら、最終的には クエスト:屋根裏パズル のみ解けない状態で残ると思うが、その場合は前述の※1と※1の補足を読んでほしい。

上記不具合について問い合わせる際の注意点

 ここまで読んで「意味わかんねーよ」と思った人は、それが普通なので安心してほしい。これを書いているわたしも、最初は意味がさっぱりわからず、掲示板で「あれができない」「これがみつからない」という人が続出するのを見て、自分で確認するためにリプレイを繰り返し、どうにか全体が見えてきた、というような状態である。

 この通り、不具合が多く、掲示板でも不具合不具合と、毎日その話ばかりなので、ゲームに詰まるとすぐに不具合ではと思いがちだが、ちょっと待ってほしい。

 このゲームは正常に動いていたら、特別なひねりもなく、指示されたことを順にこなすだけで先にすすめるようになっている。きちんとストーリーがあり、順を追ってクエストを解かなければ決して先には進まない。

 そこで、もし、クエストログに、解けそうなクエストが残っているならば、まずそれを全部解く努力をしてみてほしい。その先に未来があるかもしれないからだ。

 現在大きくバグっているのはシーズン1なのだが、シーズン1でハマっている場合、屋根裏パズルというクエスト以外には、もうクエストがない状態で、屋根裏パズルピース#24 が手に入らない、という状態になっていると思う(「封印」にあてはまる場合は「屋根裏パズル」すらなく、完全にゼロかもしれない)。

 そうなった時こそ問い合わせしてよい、というかすべきなのだが、ここで知っておく必要があるのは「屋根裏パズル」のあとにはクエストが続かない、ということ。シーズン1を終え、シーズン2に行く流れは、あくまでタンの降霊術関連のクエストの続きなのだ。そのため、屋根裏パズルピース#24だけもらっても、なんの解決もしない。パズルを完成させたところでクエストがゼロになってしまう(関連>※1と※1の補足)。

 じゃあどうすりゃいいんだよ!

 そう、どうしていいかわかんないんだよ。もうわたしもキレそうなのよ、ふざけんなロシアの制作会社、ふざけんな日本の運営!!

 はあはあ、ぜえぜえ。

 めんどくさいので運営にこのページを見せていいです。こうなってるって言ってください。それでも伝わらないかもしれないけど、もう知らないよわたし。
 ほんとに疲れた。わたしがやりたいのはまともな環境でのゲーム。サポートの手伝いならバイト代を下さい。

2015年1月に発生し、4月ごろ解決したとされる問題

 以下の問題は、新しくゲームを始める人にはあまり関係のない過去の話である。

リビングでのサプライズがクリアできない

 クエスト:リビングでのサプライズ は、15年10月29日のメンテまで、チュートリアル終了後すぐに発生するクエストだった。リビングの探索を1回し、アイテム:閉じられた金庫 を手に入れれば完了する簡単なクエストである。ところが、15年1月25日ごろのメンテでリビングから閉じられた金庫が出なくなり、クリア不能になっていた。15年4月のメンテで修正が入り、解決しているはず、たぶん。公式掲示板でも特に問題は報告されていない。

 15年10月29日のアップデートでクエスト:リビングでのサプライズ そのものが廃止されたので、新しくゲームを始める人にはまったく関係のない不具合である。

  • 最終更新:2016-05-15 07:50:07

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード