クエスト一覧(フォロワー)

 このページはリニューアル前のクエストリストです。
 最新のものは シーズン1 です。そっちを見てください。





 プレイヤーがフォロワーを選択した場合に発生するクエストの一覧です。クエストは完了すると読み返す事ができないので端からメモしました。全面ネタバレですので閲覧にはご注意を。ストーリーを確認したくなった場合にのみお使いください。

 クエストの発生順は、キャラ個別に見ればだいたいこの順だと思うのですが、実際には複数のクエストが同時に進行し、別キャラのクエストが完了しないと発生しないクエストや、プレイヤーレベル(部屋の解放等)もフラグになっている場合もあり、複雑にからみあっています。ただ、バグでも発生していないかぎり、クエストリストにあがっている指示を端からこなしていけば、必ず第一章のエンディングにたどりつきます。

 なお、早朝に寝ぼけながらプレイしているので、途中何ヶ所かメモしそびれたクエストがあります。文章がおかしいのは、原文通りである場合と、wiki筆者のミスタイプである場合があります。報酬については、メモがいい加減なので間違いがけっこうあると思います。

略号や用語など
 N …… ナレーションの略
 プレイヤー …… 実際にはYahoo!モバゲーのアカウント名が表示される
 ママ …… 原文のままという意味
 衍字 …… 必要のない余計な文字のこと。えんじ。
 フラグ …… そのクエストを発生させる条件。条件が揃うことを「フラグが立つ」などと言う。
 まとめ読み版 …… 下書き版につきリンクがおかしいです。ストーリーの塊で読めるのでとりあえず残しましたが、今後修正はしないので、クエスト個別バージョンと一致しない場合があります。
 # と // …… これらの記号に続く文章は、だいたい wiki筆者のコメントであることが多い。ゲームをしながら書き留めた事なので、どうでもよい余計なことも書いてあるかも。


チュートリアル

 ゲームの流れを説明するだけのクエストで、いちいちヒントが出るので指示に従えば終わる。チュートリアル終了後はジェニーの調理の手助けと人形遣いのリビングでのサプライズが発生する。


人形遣い

 主人公(プレイヤー)たちを館に閉じこめている人物。姿を現すことなく、カメラで監視し、マイクで指令を出す。館は人形遣いに支配されている。

人形遣いのチュートリアル系

 部屋で手に入る金庫のこと、罠の存在など、チュートリアル的なクエスト。 ジェニーへのメモ から本格的にストーリーが始まる。

 1. リビングでのサプライズ //2015年1月中旬以降、これが解けないバグが発生している。解消済み。




優位性を確保する

 フレンドの記録を塗り替えて、誰よりも短い時間で部屋を探索すると、その部屋の優位性を確保したことになる。優位性システムを説明するチュートリアル的なクエスト。

 1. 優勢

 フレンドの数が多いとそ、れだけ競争相手もいるわけで、優位性を確保するのが難しいかもしれない。その場合は、クエスト画面から「除去」というボタンをクリックすれば、その部屋で優位に立っているフレンドの記録を削除して、自分が優位に立ちやすくなる。除去には金のトークンを消費する(消費前に確認あり)。除去の値段は部屋を繰り返し探索することで少しずつ下がって行く。最終的には4トークンまで下がるはずなので慌てないほうがいい。このクエスト自体はストーリーの展開に関係がないので放置しておいても問題ない。
優位性の説明.jpg
▲参考画像(クリックで拡大)

 時計やクロムメーターなどの時間の進み方を遅くするアイテムを使うのも有効。

地下室解放(Lv5)

 プレイヤーがLv5になり地下室が解放される。人形遣いにうながされて地下室へ行き、そこをアジトにしている地下組織のリーダー・ジャックと出会う。

 1. ネズミ

廊下解放(Lv7)

 廊下にある大きなドアには10の鍵がついている。その鍵を開けるのがゲームの目的であることを知らせるエピソード。

 1. ドアを探す //キッチンパズルピース#24

屋根裏解放(Lv19)

 人形遣いとの初対面??

 1. 対面

パズルと隠し場所>まとめ読み版

 各部屋のパズルを完成させ、隠し場所モードで鍵を探す一連のクエスト。パズルピース#24は、直前の部屋の隠し場所モードの完成報酬だが、屋根裏だけは別のクエストの報酬になっている。

 2. 1つ目の鍵 // 報酬 #リビングパズルピース#24
 4. 2つ目の鍵 // 報酬 #地下室パズルピース#24
 6. 3つ目の鍵 // 報酬 #廊下パズルピース#24

# ここからはプレイヤーが所属組織を決定したあとに発生し、組織により内容が少し違う。

 8. 4つ目の鍵 // 報酬 #子ども部屋パズルピース#24
 10. 5つ目の鍵 // 報酬 #図書室パズルピース#24
 12. 6つ目の鍵 // 報酬 #リビングパズルピース#23 ←これだけ24ではない
 14. 7つ目の鍵 //リモコンユニット


さまざまなテスト>まとめ読み版

 部屋を○秒以内でクリアするなど、特殊な条件のついたクエスト。発生条件が曖昧なので確認する必要がある。


ジェニー

 彼女は子供の頃に交通事故にあいそれ以前の記憶を失っている。クエストを通して失われた記憶が断片的によみがえるが、決定的なことはわかったような、わからないような…? この館にかつて住んでいた家族となんらかの関係があるらしい。ジャックのことを弟か自分の子みたいに気にかけている。いつもキッチンにいる。地下組織にもフォロワーにも属していない。チュートリアル終了後、最初のクエストでプレイヤーのフレンドリストに入る。どこかのタイミング(おそらくはプレイヤーが所属組織を決めるあたり)でフレンドから抜けるはずだが、正確なところは未確認。

出会い

 このクエストでプレイヤーとジェニーが初めて顔を合わせる。以後、プレイヤーのフレンドリストにジェニーが追加される。


置物を探す>まとめ読み版

 「なくした置物」以下 7件のクエストが連続して発生。ジェニーが失われた記憶を取り戻そうとする。

  1. なくした置物
  2. 姿を消した詩人
  3. 1つ目の謎
  4. 音楽家を探す
  5. 恋人を探す
  6. のり、はけとスタンド
  7. まとめる

ネズミ騒動>まとめ読み版

 置物シリーズに引き続き、ジェニーの依頼で謎の壺を探す。この作業でもジェニーの記憶が少しずつ蘇るようだが、決定的なことはわからない。集めた壺が合成してネズミのナンの家にする。なぜ壺で??

 8. 新居

ジェニーとジャック>まとめ読み版

 ジェニーがジャックのことを何かと心がけていることがわかるエピソード。ジェニークエのまとめる完了後にジェニーの横柄なネズミと一緒に発生するが、もしかすると地下室解放(プレイヤーLv5)と人形遣いのネズミが発生フラグかもしれない。


蝶のコレクションを探す>まとめ読み版

 ジャックのランチから続いて発生するが、廊下探索があるのでプレイヤーLv7も発生フラグかもしれない。ジェニーが「この館には蝶がいるはず」と言い出して5種類の蝶を集めるエピソード。生きた蝶ではなく標本である。ジェニーの断片的な記憶によれば館には二人の少年がいたという。ひとりはバイオリンを習っていて、もうひとりはふわふわした金髪の少年で蝶をつかまえるのが好きだった。蝶好きの少年は縫うのが苦手でジェニーが蝶の展翅を手伝っていた。

 3. 白い蝶

映画のフィルムを探す>まとめ読み版

 ジェニーの蝶のコレクションの最後「蝶の収納アルバム」クリア後に発生したと思うが、ジェニーが「ジムが写真を見せてくれた」と言っているので、ジム登場より前に発生することはなさそう。子ども部屋の探索があるので、プレイヤー Lv11 も発生フラグかもしれない。ジェニーの記憶がもどりかける。ジェニーの記憶にある女優とは誰なのか。女優が出演した映画のフィルムを探す。女優の名前はケイト・バイロン。バイロンは芸名らしい。

 1. 黒い花
 3. 赤い糸

木のおもちゃを探す>まとめ読み版

 ジェニーの「ハリウッドの映画」より後に発生することは確実。子ども部屋の解放もフラグかもしれない。また、ジムの家族の写真関連のクエストとも関係がありそうだ。
 ジェニーはさらに記憶の糸口を探している。木製のおもちゃを手にすると何か思い出せそうだというのだ。そのおもちゃには謎の文字が彫り込まれている。この家のかつての住人たちのイニシャルだった。記憶を失う前のジェニーはこの家の住人たちのことをよく知っており、女優(ケイト)の息子は、弟がサム、兄のイニシャルがJであることがわかる。また、子供たちにジェニー自身がおもちゃをプレゼントしたことも思い出す。家族のファミリーネーム(姓)がフォールであることもこのエピソードでわかる。

 1. 飛行機

館に食料を補給しているのは誰?

 一度入ったら誰も出られないこの館に、なぜか食料だけは補給されている。一体誰が…?


ジャックのために医者を探す

 ジャックの電池切れの後に発生し、ジムのジャックが負傷へ続く。このエピソードの前にジムと出会っている必要があるが、ジムはリビングの住人なのでごく初期の段階で出会っているはず。


フォロワーと地下組織のはじまり>まとめ読み版

 フォロワーと地下組織からの招待を受けたあとに発生。ジムがフォロワーの、ジャックが地下組織のリーダーになった経緯が語られる。ジェニーはジムとともにごく最初の頃からこの館にいたようだ。昔の話の後は、すぐに次が発生せず、フォロワーと地下組織、両者のクエストをある程度すすめると理解を深めるが発生する。

 1. 昔の話

 このあとのジェニーの活躍は フォロワーの活動クエ終了後の出来事 へ。

ジャック(地下組織)

 地下組織のリーダー。ジムの弟。

針と糸を探す、針仕事は苦手>まとめ読み版

 ジャックが自分のシャツの鉤ざきを繕うだけのエピソード。裁縫が苦手であること、ジェニーが彼を子供扱いすることを少しけむたがっていることなどがわかる。


機械いじりは得意?

 裁縫は苦手でも機械いじりは得意らしい。親切にしてくれた主人公のために、トークン購入時に得するように販売機をだます装置を作ってくれる。磁気トークンの機能を説明するだけのクエスト。


時計を直す>まとめ読み版

 ジャックが父親からもらった時計が止まってしまった。修理を手伝おう。この一連のクエストでジャックが兄のジムと対立していることがわかる。ジェニーの医者が必要へ。



地下組織・選択前>まとめ読み版

 地下組織からの勧誘クエスト。同時にフォロワーからも勧誘クエストが来ているはず。a-1とb-1の両方とも完了すると、正式にどちらに所属するか選択を迫られる。地下組織の b-1〜10 までは、フォロワー a-1〜10 までと平行して発生し、互いに発生フラグがからみあっている可能性がある。両方の11は最終選択を迫るクエストで、どちらかを選ぶと、もう片方はクエストリストから消える。


 このあとのジャックのクエストは フォロワーの活動クエ終了後の出来事 にまとめる。

ジム(フォロワー)

 ジャックの兄で医師。館の中ではフォロワーと呼ばれるグループのリーダー的存在。ただし、フォロワーを作ったのはジムではなく、アリスという女性で、ジムとしてはフォロワーを率いているつもりはないらしい。

医療品>まとめ読み版

 3. ツール

弟を治療する>まとめ読み版

 ジェニーの医者が必要の後に発生。この''エピソードが完了すると、フォロワーと地下組織の両方から組織への勧誘クエである a-1. リビングへの招待 と b-1.地下室への招待 が発生する。


フォロワー・選択前>まとめ読み版

 フォロワーからの勧誘クエスト。同時に地下組織からも勧誘クエストが来ているはず。a-1とb-1の両方とも完了すると、正式にどちらに所属するか選択を迫られる。地下組織の b-1〜10 までは、フォロワー a-1〜10 までと平行して発生し、互いに発生フラグがからみあっている可能性がある。両方の11は最終選択を迫るクエストで、どちらかを選ぶと、もう片方はクエストリストから消える。


所属グループ選択後の出来事

 ここからは、所属組織により内容の違うクエストと、内容が共通したクエストが発生する。

ジョンの日記を集める>まとめ読み版

 フォロワー専用クエスト。
 ジョンの日記をフォロワー(ジム)の視点で読み解くエピソード。地下組織側にも日記を読み解くクエストがあるが、地下組織(ジャック)から見た内容になっている。

 フォロワーを選択の後に、タンのカゴの中の鳥、ジムのフォロワー:調査 と同時に発生する。#地下組織ではジョンの日記と人形遣いの日記(狂人の日記)がからみあった構造になっているので、こちらもそうかもしれない。確認が必要。

 館のあちこちで、ジョンという人物の日記の断片がみつかる。その内容から、この館にむかし住んでいた人物だと考えられる。日記には、これまでに派遣された家族写真に写っている人物が登場し、悲しい事件があったようだ。日記を集めることでこの館で過去に起こった事件を探る。ジェニーも過去の事件と関係しているらしい。


人形遣いの日記を集める>まとめ読み版

 フォロワー専用クエスト? 完了するとフォロワー評価が上がる。地下組織側もジャックから同様のクエストがあるかもしれない。ジムのジョンの日記悲劇 のあとに発生すると思うが、曖昧なのでこれも確認が必要。

 ジムの依頼で人形遣いの日記を集める。人形遣いの過去や目的を探る重要なエピソード。ストーリーを理解するにはクエストを解くだけでなく日記も読む必要がある。


ジム:フォロワーの活動

 フォロワー専用のクエスト。地下組織を選択すると発生しない。ジムのフォロワーを選択の後に、タンのカゴの中の鳥、ジムのジョンの日記 と同時に発生する。

 主人公(プレイヤー)はジムの依頼でフォロワーの活動を始めるが、その結果ジムが行方不明に?!

ジャックに壊されたカメラを直す>まとめ読み版

 この館で過去に起こった悲劇を調べていると、廊下の監視カメラが壊されていることに気付く。ジャックの仕業らしい。

列車のおもちゃを探す>まとめ読み版

 ジョンの日記から、この館で過去に悲劇があったことがわかる。ジムはその証拠を探している。どうやら鉄道のおもちゃにその痕跡があるようなのだが…?


悲劇の証拠を探す>まとめ読み版

 集めた列車のおもちゃには血痕がある。なぜ、どういう状況でそうなったのかを調べるエピソード。


ジムが行方不明>まとめ読み版

 行方不明になったジムを探してほしいとジェニーに頼まれる。どうやら弟のジャックに拉致されたらしい。その結果、兄弟は語り合うチャンスを得て仲直りすることに。


 このあとのジムのクエストは フォロワーの活動クエ終了後の出来事 にまとめる。

タン・ナカムラ

 物静かで礼儀正しい東洋人の女性。霊感がある。タンの初登場は、ジムのフォロワーを選択のあと。

タンとの出会い>まとめ読み版

 ジョンの日記フォロワー:調査と同時に発生するが、ひょっとするとこれだけ別のフラグがあるかもしれない。タンの居場所は子ども部屋なので、子ども部屋解放(プレイヤー Lv11)より以前には発生しないはず。また、地下室パズルの完成とも関係があるかも知れない。

 ジムに子ども部屋行きを指示され、そこで東京人の少女・タンと出会う。ジムは日本人ではないかと言うが、その後の展開を見るとむしろ中国系と考えられる。名前から言って日本人の血は入っているかもしれないが。このエピソードでタンとジェニーが友達になる。


タン:お茶道具を探す>まとめ読み版

 地下組織・フォロワー共通クエスト。
 タンの依頼でお茶会を開く準備をする。茶葉は中国茶だし、集めて欲しいと言われる道具は中国茶器である。やっと開かれたお茶会で、タンは虎と動物たちの物語をして「幽霊を隠すのは難しい」などと謎の発言も。

 3. 中国茶
 6. お茶板
 7. 準備
 8. お茶会

 このあともタンの活躍は続くが、専用クエ終了後の出来事にまとめる。

フォロワーの活動クエ終了後の出来事

 キャラクターごとに分けないほうがわかりやすそうなので、フォロワーの活動クエ終了後の出来事はここにまとめた。ジェニーが兄弟の仲を取り持ち、何者かに拉致されたジャックを救出するのが主な内容。また、東洋人のタンが降霊術を開くエピソードも絡んでくる。

 地下・フォロワー共通のクエストと、それぞれの立場から同じ出来事を見る専用クエストがある。

台所の修繕、ジムとジャックの仲直り>まとめ読み版

 ジェニーが台所の修繕を理由にジムとジャックを仲直りさせるエピソード。ジェニーだけでなく、ジムとジャックの用事もこなすことになる。

 6. 新世紀
 9. 冷水

ジェニー:タンと話す

 地下組織・フォロワー共通クエスト。
 冷水 から続けて発生。子ども部屋に隠っているタンを、ジェニーが心配している。東洋人は若く見えるのでジェニーたちはタンを子供だと思っているようだ。タンは、自分は大人なので行きたい時に行くから大丈夫と言う。


ジェニーとジム:今度はジャックが行方不明(玄関のメモ〜)>まとめ読み版

 地下組織・フォロワー共通クエスト。
 玄関でジャックからのメモ「地下室に来てくれ」が発見される。しかし地下室にジャックはいなかった。筆跡はジャックのものではなく、ジェニーによれば人形遣いのものでもないという。結局ジャックは図書室で発見されるが、手足を拘束され、酷く衰弱していた。



ジム、弟のために試験を受ける>まとめ読み版

 フォロワー専用クエスト。
 図書室で拘束されていたジャック。そこへ人形遣いの声が聞こえる。弟を解放するには兄であるジムが試練を受ける必要があると。○○部屋をナントカモードで×秒以内…という厳しい制限のあるクエストが連続する。



ジム:童話の本>まとめ読み版

 館にある本には、献辞のあるもの、余白に書き込みのあるものが沢山ある。童話の本に書き込まれた情報から、過去にこの館で起こったことを探るエピソード。子供の筆跡もあれば、大人の男性のものと思われる筆跡もある。意味不明な書き込みも多く、別の本を見ろという指示もあるが、堂々巡りをするだけで結局何もわからない。ジャングル・ブック はジェニーがジョンにプレゼントした本だった。 現象 では廊下で「人の形をした雲」が目撃されることがわかる。

 8. 回顧録
 10. 現象


タン:東洋の古典を集める>まとめ読み版

 地下組織・フォロワー共通クエスト。
 タンの依頼で東洋の哲学書を集めるクエスト。ほとんどが中国の古典だが、1冊だけ日本の『古事記』がまざっている(役には立たなかったようだが)。タンには霊感があり、館の中で悪い霊が騒いでいることに気付いている。霊たちを鎮めるため、東洋の古典からその方法を探ろうとしている。
 タンは中国語が少しできるが、英語(ロシア語?)を読むほど得意ではないようだ。

 1. 孔子
 3. 古い本

タン:仮面を集める>まとめ読み版

 館の霊たちを鎮めるために、今度は木製の仮面を集め始める。仮面はすべて中国神話に出てくる神で、中国語の発音を英語表記したものを、カタカナ書きしているため、やや怪しいもののデタラメではないようだ。
 このあたり、元ネタを知りたい場合は「パニックルーム タン 中国神話」とかでgoole検索すると、解説ブログブログがみつかるかも知れない(書いてるのはたぶんわたし)。そのブログでは普段はゲームの話をしてないので、そのページだけ見て挨拶なしで離脱して下さってかまいません。

 1. 木製のマスク //后土
 2. ウィザリングの霊 //蓐収
 3. 北のマスター //玄冥
 4. 忘れられた神 //句芒
 5. 南海の主 //祝融
 6. 佳作
 7. 麻薬の王子 //薬王・孫思邈

タンとジェニー:降霊術の準備>まとめ読み版

 館の霊たちを鎮めるために、とうとう降霊術を開くことになる。東洋の道具はそろわないので西洋のもので代用するという。途中からジェニーも乱入してタンより熱心に道具集めを始める。西洋と東洋とでは霊に対する考え方もまるで違い、タンはかなり迷惑がっているかもしれないが、控えめな東洋人の感情表現をジェニーはうまく読み取れないようだ。

 5. 東と西
 7. 設定
 8. 降霊術の会 //屋根裏パズルピース#24


ライアン登場後の出来事>まとめ読み版

 新キャラ、ライアン・フォースが登場する。ジェニーからのクエストと、ライアン自身からのクエストが含まれる。

ジェニー:ライアンとの出会い>まとめ読み版

 フォロワー・地下組織、共通クエスト。
 現象に続く4つのクエストのひとつ。屋根裏解放も発生フラグだと思う。
 屋根裏の椅子にはダミー人形が座っているとみんな信じている。しかしジェニーは、時おり人形と誰かが入れ替わっているのではないかと言う。


ジェニー:ライアンを探る>まとめ読み版

 フォロワー・地下組織、共通クエスト。
 謎が多すぎて意味のわからないクエスト群。
 ジェニーはライアンの秘密を探りつづける。ライアンはそれをいやがり、ジェニーの計画に従うなと何度も忠告してくる。途中でライアンは態度を変えてダイヤル錠をジェニーに渡すが、その意図がさっぱりわからない。ジェニーは錠を解いて、その結果ライアンが構築した監視システムをハッキングしているので、ダイヤル錠というよりコンピューターを起動するためのパスワードだったのかもしれない。
 一方、ライアンの方でも何かを探っているらしい。それがなんなのか最後までよくわからないが、地下室に謎のマンホールがみつかる。

 このエピソードでジェニーが意外にも有能なプログラマーだとわかる。館に幽閉されている間、暇なので手慰みに覚えたと言っている。

 2. 好奇心
 3. 盗聴
 9. ギフト


ジム:コインのコレクション・切手のコレクション>まとめ読み

 現象から続く。ケイト(女優)の家族がみんな何かをコレクションしていたことがわかった。ケイトの夫(父親)は切手を、息子のジョンはコインを集めていた。これらのクエストをクリアすると、フォロワー評価が上がる。

父親のコインコレクション
 館で見つかる珍しい切手や、切手のカタログから、父親の名前がウィリアムだとわかる。父親が童話の本の余白に無数のメモを書き残しているが、切手のカタログにも多くのメモが残っていた。


ジョンの切手コレクション
 コレクションを集めながら、ジムがフォロワー内での自分の身の上を語る。アリスにスパイ扱いされていることや、ジャックが地下組織の女の子と会っていたことなど。ジャックに彼女がいて、文通していたことは別のクエストでチラッと語られている。ジムはすでにアリスと立ち向かうことを決意しており、アリスを施設に送ろうと考えている。切手コレクションは、完成してみると、特別なんの意味もないものだとわかった。
 
 9. 監視下

ジムとジャック:パズルの箱を集める>まとめ読み版

 現象に続く 4つのクエストの 1つ。ジャックがアリスを追っている。ジムは争いをさけるため、ジャックを止めようとしている。

 ジャックにはフランスに彼女がいる。沢山の手紙を書いて、ほとんどは出さずに燃やしてしまった。記念品としてわずかに残した手紙は、パズルの箱におさめて保管していた。それを人形遣いがアリスに命じて盗み出し、彼女を館に呼び寄せようとしている。

 6.
 7. 衝突


人形遣いとの対決>まとめ読み版

 ついに人形遣いと対決する。第一章の終焉! ジムの 現象 を完了したあとに出る 4つのクエストの 1つ。
 館のあちこちから操り人形がみつかる。どうやらこの館の住人だったフォール家の家族たちをコピーした人形らしい。人形たちを合成すると、人形遣いのコピー人形になった。ジョンとの日記も手がかりに、この館で起こった事件の真実に迫る。
 
ーーーーーーーーーーーーーー封印ライン1
ーーーーーーーーーーーーーー封印ライン2

第一章はここで終わる。
2015年4月現在、モバゲー版に第二章はない。
# いちおう話の区切りになっているので、ここまでで「第一章」と解釈。もしかすると第一章のシーズン1とかかで、さらに続くのかもしれない。

【注意!】
掲示板でFacebook版をプレイしている人から聞いた話によると、

・第一章とは、人形遣いが最初に幽閉した50人のことで、それは過去の話(人形遣いやジョンの日記を参照)。この部分は設定として存在していてゲームがあるわけではない。
・ジェニー、ジャック、ジムがいる現在は第二章で、ゲームは第二章から始まるという洒落た作り。
・モバゲー版は第二章シーズン1のみ。 2015年11月20日現在。
・Facebookでは、第二章シーズン2以降がリリースされている。
(モバゲー版でも2015年12月10日にシーズン2がリリースされたが、封印の関係で先に進める人、進めない人が出ている)

という感じらしいです。ゆえにここで終わるのは「第二章シーズン1」というのが正確なところのようです。
(でもこんなのシーズン2以降をやって、だんだん自分の立ち位置がわかればそれでよくて、現状では第一章だと思い込んでるくらいが実は丁度いいんじゃないかって気もします)

 なお、シーズン1の最後で起こった事件のせいで、いろいろアレでどうのこうのなことになり、やりかけていたクエストがピタッと消えて、何も起こらない状態になるのがストーリー上の正しい演出だそうです。今までモバゲー版は、シーズン2の予定がまったくなく、特例として消えるべきクエストが出続けていたようですが、2015年10月29日のリニューアル後は、オリジナルに仕様に戻されたようです。終盤まで来て急にクエストが消えた人は、そのせいですので、シーズン2の開始を待ちましょう。

 注意:実はバグもあるようです><「人形遣いの謎」までやってクエストが消えるのは仕様ですが、それよりもっと前にクエストが出なくなるバグがあります。2015年10月29日リニューアル前に「冷水」というクエストをクリアしておらず、そのあとに続く「玄関のメモ」をやっていない人は、リニューアル後に「冷水」をクリアしても続きが発生しません(2015年11月27日現在継続中)。運営に問い合わせしていますが、いつ修正されるかは見通しがたっていません…どんより。→これは12月10日夜のメンテで発生条件の変更により直りました。玄関のメモは今までとはまったく違う流れで出てくるようになりました。→12月16日深夜に突然メンテがあり、新しいクエストが消えてしまったので、またもや玄関のメモが発生しなくなってます。

 さらにもうひとつ、人形遣いというクエストをやったあと、クエストが出なくなる不具合(?)があるそうです。この封印にはまると家族の歴史が発生しないため、シーズン1のエンディングを見る事はできません。2015年1月26日まではこれが仕様で、そのおかげでイベントの途中でエンディングを見てクエスト消失しないようになってたようなのですが、現在は意図せず発動している可能性があります。たぶんですが、15年10月29日より前に家族の歴史に進んでいない人は封印ライン1にはまるんじゃないかと思います。また、12月10日に追加されたクエストのうち 図面 をクリアした人は封印ラインその2まで行けるようですが、その先へは行けないようです。封印がいつ解除されるかはわからないのでおかしいと思ったら運営に問い合わせましょう。

 意味がわからない? そりゃそうでしょう、書いてるわたしも意味がわからない><

 封印に関しては、2014年末のハロウィンイベント中にも封印ライン1が発生しており、年を越して1月26日メンテで突然解除されました。今回もある日突然解除されるかもしれません。

上映室関連の流れ

 上映室はあとから追加された部屋で、独立した流れになっている。プレイヤーがLv24になると、最初のクエスト 上映室 が発生する。ただし、金のトークンを使わずに上映室に入るにはプレイヤーが Lv25 になる必要がある。

プレイヤー Lv24
  |
 ジェニー:上映室(無料で解放されるのは Lv25)
   |
   |
  メモ:過去からの糸
   |
   |
   |
  メモ:難しい捜索
   |
  ジェニー:★発見したもののパッキング //上映室パズルピース#24
   |



フォロワークリア後のステータス.jpg
 ここまで、クエストの数は全252件(2015年9月現在)。
 イベント(2014年のハロウィン)をプレイしていたり、ストアからプレミアクエスト(チェーンクエスト)を購入している場合は、さらに数が増える。


 2015年10月29日、アップデートがあり、チュートリアル的なクエストが2件増えました。よってフォロワーの通常クエストは254件に。ただし、序盤のクエストに増減があり、まっさらなところからやりなおすとこの数字にはならないと思われます。

 同時にこれからは季節のイベント(おそらくクエスト付き)が折りに触れリリースされる予定とのことで、それをこなすかこなさないかでもクエストの数は変わってしまいます。

 クエスト数の記録は、バグなどあって「いくつになれば全部やったことになるのか」という疑問を抱く人が多かったのでやってみたのですが、リニューアル後は人により違いすぎて、あまり参考にならないと思います。

  • 最終更新:2016-04-16 20:22:45

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード