チュートリアル

2015年10月28日までのチュートリアル


1. テープを探せ(カセットテープ)

2. テープを聞け(机の上にデッキがある)

3. プレゼントの人形を探す

4. ストアで小型救命キットを買う

5. 収納箱を見てガチョウの羽を使う

6. パソコンを使ってフレンドリストを見る(見るだけでよい)

7. 屋敷の全体図をクリックして外に出る

8. キッチンを探索する

# この順に指示通りに作業を進めるだけだった。詳細なメッセージは省略。


2015年10月29日以降のチュートリアル

# 以下のようなメッセージに従って進めるだけ。

雑誌:
あなたは目を開ける。二日酔いがあるほど頭が痛い。ポケットに手を入れて「聞け」と書いてあるテープを見つける。リコーダーをつけないと。
# リコーダー ママ

人形遣い:
やあ、プレイヤー。俺の名前は人形遣い。お前と一緒にゲームがしたいよ。お前は部屋がたくさんの部屋がある家に閉じこめられている。各部屋では課題が待っている。
# 部屋がたくさんの部屋がある家 ママ

人形遣い:
課題をクリアしたら自由に一歩近づくが、クリアするには命を危険にさらす必要があるぞ。

人形遣い:
この部屋はお前の部屋だ。ここにいる限りは、まあ、安全だろう。毎日小さいギフトが現れる。今日は3つの人形がこの部屋にあるから、見つけてみるのだな。

(人形を3体拾う) #ここで最初のレベルアップ

人形遣い:
よろしい。では最初の課題だ。壁にかかっているこの家の全体図を見てみたまえ。


(全体図をクリック、移動)

人形遣い:
最初の課題はキッチンだ。館の1階、全体図の右端にある。この部屋は開放されていて、明かりがついている。

(キッチンをクリック)

人形遣い:
この家のルールは簡単だ。自由になるためには自分のライフを使う。ドアが閉まったら、テストが始まる。ドアの取っ手に触れたら少量の血が出るんだけど、自由に一歩近づくには十分だ。部屋に入る用意はいいかい?

(「入る」をクリック)

人形遣い:
俺が言うアイテムを見つける集めないとだめだ。でも時間制限がある。タイマーが切れる前に集められたら、ギフトがもらえる。では、プレイヤーくん、ゲーム・スタートだ!
# 見つける集めないと ママ

(指示にしたがってアイテムを拾う)

人形遣い:
リストにあるアイテムが見つけられない?俺が発明したものの中で一番効果的なレーザーを使って、要るものを指すから。

(レーザーを使う。探索完了になる)

人形遣い:
いいね、プレイヤー、成功だ!パズルの1断片を見付らしい。パズルを解いたら、家の鍵の1つがどこにあるかわかる。鍵をすべて見つけたら、自由になる。簡単だろう?
# 見付らしい ママ

(「次へ」をクリック、二度目のレベルアップ)

人形遣い:
おめでとう!レベル3まで上がったようだな!リビングをアンロックした。ここから先は、この家の他の住人に聞いてみるんだな。また会おう、プレイヤー!

ジェニー・ウォリス:
こんにちは、私はジェニー。あなたはプレイヤーだったっけ?私はいつもキッチンにいるの。

?:
おめでとう! レベル2に達したので、新しい部屋を開放しよう。リビングだ。基礎は教えた。あとは屋敷の他の住人が教えてくれるだろう。それでは、また会おう、プレイヤー
# どうもこのメッセージは人形遣いのレベル2用のメッセージで、本来表示されるものではないようだ。


# チュートリアルが終了すると 2件のクエストが同時に発生する。←2015年10月28日まで
# 2015年10月29日以降「料理ヘルプ」へ

次>>

  • 最終更新:2015-11-02 17:36:27

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード