トップページ

 Yahoo!モバゲー版の『The Panic Room』の非公式攻略wikiですが、主にストーリー(クエスト)の攻略を行っており、全ページネタバレですので閲覧には注意してください。アイテムの機能や使い方など、ゲームシステムの攻略は今のところやっていません。

 このウィキは2016年4月以前の情報です。5月に大きめのアップデートがあったそうですから、現在の状況とは全く違っている可能性があります。このウィキの筆者は、現在Yahoo!モバゲー版をプレイしていませんので、今後修正することはありません。


カタカナ表記:パニックルーム
略称:パルム TPR

メニュー

 左サイドメニューにも同じリンクがあります。

登場人物 #閲覧注意!
 クエストと、ゲーム内で見つかる「○○の日記」から読み取れる登場人物像です。まだプレイ途中の場合は読まないほうがいいと思います。

 ネタバレ少なめの人物紹介です。誰だっけコイツと思ったら、まずこっちを見てください。


シーズン1(英語タイトル付き)
 2015年10月29日リニューアル後にゲームを始めると、シーズン1の途中(しかも序盤…)でクエストが止まってしまいます。やっても無駄なので、これから始めたい人は Yahoo!モバゲー版はやめて、Facebookで英語版をどうぞ。

シーズン2(ぐちゃっとツリー表示)  ・  シーズン2・英語タイトル付き
 2015/10/29リニュの前にシーズン1を終えている人は、シーズン2のクエストをプレイできるようになりました。

 このゲームは全体に翻訳はおかしいですが、シーズン2は特に酷いです。誤訳や大胆すぎる省略だけでなく、あきらかな翻訳放棄や、完全に関係のないダミーの文章で埋めてあったりします。そこで、特に酷いと感じる部分は(自分が意味わかんなくて本気で困ったので)英語版とロシア語版から翻訳し直して併記しておきました。わたしの語学力は小学生以下なので、誤訳もあるでしょうが、ぶっちゃけこのゲームの翻訳より256倍くらいマシになってるような気がします(怒)

 なお、2016年4月現在、シーズン3は Yahoo!モバゲー版にはありません。

 金のトークンで買えるクエスト。購入の仕方とクエストの概要を紹介。この記事自体は無料で見られるので御安心を。2015/10/29リニュでジャックとジムのプレミアクエが追加されましたが、どっちもバグっているので買ってはいけません…なんでこれで商売になるんだろう。わたしこのウィキにアフィリエイト広告貼ってもいいだろうか…

 2015年10月から始まったイベントの記録ですが、結局ハロウィンしか始まらなかったのです。

 Yahoo!モバゲーのパニックルーム公式掲示板の質問トピで自分が答えたことをメモしておいたり、自分でゲームをやっている最中に思いついてメモしたことなどを放り込んでおく場所です。いちおうゲームシステム関連の攻略にあたります。しかし、あまりやる気がないので整理はしません。永遠にカオス。リニューアル前に作ったものなので、現在の内容と一致しない可能性があります。いちおう公開はしておきますが、あまり信用せず、わからないことはYahoo!モバゲー内のパニックルーム公式掲示板で聞いたほうがいいと思います。


シーズン1・シーズン2の手詰まりポイント(不具合)

 2016年5月某日、ついにメンテが入ってなんらかの変更があったらしいですが、伝え聞く話ではもっとぶっ壊れてまともに遊べてないらしいです。すみません、わたしはもうモバゲー版に見切りをつけたので、ゲームそのものにはログインしていませんので、何がどうぶっ壊れたのか把握していません。自分が好きなゲームが壊されていくのを見たくないのでもう勘弁してください。↓以下の内容は、2016年5月メンテの前の話で現状とは違ってると思いますが、書き直しません。

パルムフロー5.png
▲フローチャート(クリックで大きな画像)

 シーズン1からシーズン2へ、大ざっぱなフローチャートを作ってみました。左上の「GAME START」から開始してください。ビックリマークがついてるところでクエストの進行が完全に止まり、先に進めなくなります。シーズン1は、完全に解けないです。今シーズン1をやってる人は、シーズン2には行けません。# 2016年4月現在の話。その後修正があるかもしれないけど、もうわたしは知らない。

 シーズン2は、井戸パズルピース消失問題などありましたが、それ以外では大きなバグはなく、最後までプレイできます。

※0 キッチンパズルピース#24問題 該当者にピースが配布されたはずですが、もしキッチン#24を持ってない人がいたらすぐお問い合わせを。
※1 裏庭クエ消失にともなう「玄関のメモ問題」
※2 謎の封印問題
※3 井戸パズルピース#24消失問題 16年1月13日深夜メンテで該当者に#24が配布されたようです(解決?)
※5?…これは状況がわかる人がそこへ行けないので未確認ですが、「玄関のメモ」の先まで行って10/29リニュを迎えた人で、タンの降霊術が進まない人がいるかもしれないです。

 詳しくは クエストの進行が止まる不具合のまとめ に書いたので、読んでもいいけど面倒くさくなってもユーザーのせいではないので読まなくてもいいです。とにかく、知ってほしいのは「シーズン1は解けない」ということです。

 こんな状態なのであきらめてやめた人は大勢いると思いますが、レベル上げをしながら修正を待ってる人たちも大勢います。それだけゲームに魅力があるということです。一刻も早い修正を希望します。…これを書いているわたしは力尽きましたので、 Y!モバゲー版に見切りをつけました。みなさん今までお世話になりました。まだあきらめないフェザーたちに幸運を!



 なお、パニックルームというゲームは、オリジナルはロシア語版、だと思います(作ってるのはロシアの会社です)。

このゲームに関する出来事

2014年
10月某日 ハロウィンイベント開始。封印がかかる。館の庭に雪が降り始めたのはこの頃か?

2015年
1月25日ごろ 大きめのメンテがある。封印が解除されたのはこの頃。これ以前にゲーム開始した人はジェニーがフレンドから消える。「リビングでのサプライズ」不具合発生。
4月某日 「リビングでのサプライズ」の不具合が解消する…3ヶ月放置とか思い出すだけで泣ける。

Yahoo!モバゲー板は変化なし。雪も降り続けた。7月にFacebookでで日本語に対応するも8月に早くも日本語終了。
 
10月29日 ちょっぴりリニューアル+ハロウィンイベント開始。封印発動。ついに雪が止む(だが日本は冬に突入)。
10月29日〜11月4日 大規模なログイン障害あり。現在は解消。お詫びアイテムはいまだに送られてこない(笑)
11月17日、ハロウィン終了
11月25日 キッチンパズルピース#24の配布。
12月10日 シーズン2のクエストが追加される。低レベル者向けクエストも追加される。「玄関のメモ」出現条件変更。
12月16日 10日追加の低レベル向けクエストが全部削除された。シーズン2は残ってる。「玄関のメモ」出なくなる。
12月23日 Facebookでクリスマスイベントはじまる。モバゲー変化なし。
12月24日 シーズン2のパズルが実装されたが、クエストで手に入れた井戸パズルピースが全消滅する。
12月30日 消滅した井戸パズルピースは補填できないと正式なお知らせがあったが、#24はクエスト報酬なのでそれは困る。そして元日へ・・・

2016年
1月6日 井戸パズルピース#24消失については現在頑張ってるとのお知らせあり。
1月23日夜 井戸パズルピース#24が配布された。どういう条件で配布したかわからないので該当者全員がもらえたかわかんないけどね。
2月4日 ジムのプレミアクエストがバグっていることが正式にお知らせされるが、同様にバグっているジャックはスルーされる。
3月25日 メンテの告知があり、高まる期待にはちきれんばかりになるが何も変わらなかった。
3月30日 ジャックのプレミアクエもバグっていることが正式にお知らせされるが、騙されて買った人への補填もなければお詫びもない。

キッチンパズルピース#24について
 10/29リニュの前にゲームを始め、キッチンパズルピース#24を手に入れる前にリニューアルを迎えたユーザーが、そのピースを入手できなくなる不具合が発生していたが、11月25日に該当ユーザーに#24が配布されて解消した

消えた低レベル向けクエスト(チュートリアル系クエスト)とは?
・ジェニーさんに接着剤を送ったり、贈り物をしたり、お返しを受け取ったりするやつ
・裏庭へ行ってゲートをぶっ壊したり、1階パズルを完成させたりするやつ→「玄関のメモ」へ
・ナット・トンプソン
・時間との戦いモードを起動させたり無効化させたり、沢山クリアしたりするやつ
・見えないインクモードを起動させたり(以下略
  …これら5系統のクエストが、12/10 に追加され、12/16に全部削除されました。

シーズン2のクエストって?
・シーズン1をクリアした人(プレイヤーの日記が62になってる)に発生。 #10/29以降にゲームを始めると日記は61だが「玄関のメモ」と”封印”の関係でシーズン2に行けない。
・霧とかドルイドとか乙女とかが出てくるやつ、シーズン1をクリアした人のみプレイできる。12/21現在「見たものを信じる」が完了できない状態(全員)。この時点でプレイヤーの日記は70になる(リニュ後開始組は-1)。
・12/24現在シーズン2パズル実装、クエストも先まで解けるようになるが、どこまで続いているか未確認。
・井戸パズルピースは#1〜23まではキッチンの探索で手に入るからもう騒ぐな(飽きた)。#24のみクエスト報酬(後述)。

封印について
・プレイヤー日記が60でクエストがなくなってしまい、シーズン1をクリアできない状態を封印と呼んでいます。たぶん、ハロウィン等のイベント中にシーズン1をクリアしてしまうのを防ぐための措置。
・10/29リニュ後にゲームを開始すると、序盤のクエストが減った関係で、プレイヤー日記が59で封印がかかるようです。
・12/16に地下組織の一部で封印が解除されたが、解除されていない封印組のプレイヤーが多数いる。
・封印がいつ解除されるかは不明。去年は年開けて1月26日メンテで解除されたと思う(たぶん)。

クエスト消失について
・シーズン1の完了で今まで出ていたクエスト(たとえば「上映室」など)が消えるのが演出で、不具合ではありません。何が起こったかはプレイヤーの日記などを読んでください。
・低レベル向けクエスト(前述)が消えたのは、正式な事情説明はないが、おそらく不具合修正のため。復活を待て。
・フォロワー「人形遣い」「家族の歴史」、地下組織「ビッグバン理論」「爆弾の組み立て」あたりを完了してクエストが出なくなるのは封印(前述)。

「玄関のメモ」出現条件の変更→屋根裏パズルピース#24が出ない不具合
・「玄関のメモ」は、そのずっと先のクエストで屋根裏パズルピース#24がもらえる重要なクエスト。
・12月16日の低レベル向けクエスト消失(前述)の影響で、現在「玄関のメモ」は発生しない。屋根裏パズルピース#24も手に入らない。
・10月29日までに「冷水」をクリアした人は「玄関のメモ」に進んでいるはずだが、そのずっと先で封印(前述)にはまるのでシーズン1をクリアできない。

井戸パズルピースの消滅
・井戸パズルピースはドルイドが出てくるクエスト群の報酬だが、井戸パズル実装前にクエストだけ実装された影響で手に入れたはずのピースが消滅した。
・井戸パズル#1~#23は部屋の探索で手に入るが、#24はクエスト報酬のため手に入らない。
・12/30 運営が井戸パズルの補填はできないと言い始めるが、ふざけんなゴルァ。速攻出お問い合わせ、調査中の返事あり。
・#24は修正にむけて努力してるとのこと、正式なお知らせあり。
・1月に#24の配布があったが、どうも問い合わせた人にのみ配ったらしく、貰えてないという人が掲示板に書いていた。持ってなかったらダメ元で運営に言ってみることをおすすめします。

以上、4月15日更新。完全に飽きたのでこれにて出来事の記録も終了します。

リンク集

Yahoo!モバゲー『The Panic Room』をプレイする
 Yahoo!Japanのアカウント(無料)が必要です。ゲーム自体はパソコン専用で、モバイル登録はしなくても遊べます。

Yahoo!モバゲー『The Panic Room』公式掲示板へ
 書き込みの際は、あたらしいトピックを作らず、既存のトピックにコメントするようにしましょう。間違えてトピックを作ると自分では消せなくなります。質問は「質問トピ」へ。

The Panic Room 非公式攻略 @wiki
 公式掲示板でお世話になっている cageさんの攻略wikiです。こちらはゲームシステム自体の攻略ですので、わからないことがあったらまずこちらをご覧下さい。

The Panic Room (Facebook版)
 日本語からアクセスすると英語版を遊べる。Facebook自体の設定をロシア語に変えてからゲームを読み込みなおすとロシア語版も遊べる。日本語非対応だけどシーズン1がバグで解けないなんてことはないです。

Цена свободы: Тайна кукловода(ロシア語版)
 制作会社直営のゲームサイトにあるパニックルーム。ロシア語の意味は「自由の価値:人形遣いの謎」

The Panic Room 人形遣いの秘密(iOS版)
 iPhone と iPad 用。日本語対応だけど、どうもY!モ版と翻訳が同じっぽいです。最初の方しかやってないのでシーズン1が解けるかは未確認。iPhoneの小さい画面ではあまり快適ではない。

Nikita Online(制作会社)
 ゲーム自体を作っているのはこちらの会社だそうです。

ブルークエスト(日本での提供会社)
 2016年4月現在、Yahoo!モバゲーでゲームを提供しているのはこちらの会社です。

リニューアル前の古いクエストリスト

 消さない主義なので残してありますが、通常は見る必要のないものです。

クエスト一覧(フォロワー) リニューアル前の内容です
 ゲーム中でプレイヤーが「フォロワー」に所属した場合のクエスト一覧です。「地下組織」を選んだ場合は別のクエストが出ます。ゲームを途中まで進めると、どちらの組織に所属するか選択を迫るクエストが発生します。

クエスト一覧(地下組織) リニューアル前の内容です
 ゲーム中でプレイヤーが「地下組織」に所属した場合のクエスト一覧です。

クエスト一覧(バグあり)(バグ解消済みにつき不要なクエストリスト)
 2015年1月中旬以降、リビングでのサプライズという序盤のクエストがクリア不能になり、それに続くクエストが一切出なくなっています。その状態で発生するクエストの一覧です。2015年4月20日、このバグは解消されました。今は見ても意味がありませんが、いちおう残しておきます。

バックアップ

 作業中のメモが沢山あるので消さずにとってあるだけで、通常見る必要のないページです。

 プレイ中のメモなので、見づらくてものすごいことになってますが残しときます。この内容は「シーズン1」にまとめ直してあります。

 これもバックアップです。「シーズン2」 にまとめ直してあります。


  • 最終更新:2016-06-01 08:14:11

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード