ネズミシリーズ

 置物シリーズに引き続き、ジェニーの依頼で謎の壺を探す。この作業でもジェニーの記憶が少しずつ蘇るようだが、決定的なことはわからない。集めた壺が合成してネズミのナンの家にする。なぜ壺で??

1. 横柄なネズミ

条件:キッチンをナイトモードで探索
報酬:新しいキッチンパズルピース 経験値15 銅のトークン30

ジェニー・ウォリス
 プレイヤーさん、おはよう。このキッチンの散らかりようを見て! ネズミの仕業だわ。間違いない。ネズミが夜にこっそり忍び込んで、全部の穀物袋をかじって穴をあけてしまったんだわ。お願い、捕まえてほしいの。

ナイトモードのキッチンの探索が成功すると

N
 キッチンを探してねずみを見つけました。
 しかし、ネズミを捕まえようとすると、ネズミはシンク下の隙間にするっと入り込みました。

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 ああ、逃げられた。食べ物をダメにするとどうなるか、思い知らせてやらなくちゃ!

2. ネズミ狩り

# 地下室探索があるのでプレイヤーLv5以上で、人形遣い「ネズミ」のクリアが発生フラグかもしれない。
条件:地下室を探索
報酬:新しいキッチンパズルピース 経験値15 銅のトークン30

ジェニー・ウォリス
 プレイヤー、また助けて欲しいの。私がネズミを追いかけていたことを覚えてる?今では毎日のように地下室に出てくるのよ。毒を使えばいいのかしら?でもだめだわ、人形遣いが許さないもの。ネズミを捕まえないと!この屋敷にはネズミ捕りの罠はないけれど、何か他のものを使うことができないかしら?
 ジャックに聞いてください。ジャックならきっと別の考えがあるわ。

地下室に入ると

ジャック・ファイア
 ネズミを捕まえたいんだね?ここのネズミは花瓶や瓶の中によく落ちるんだ。落ちたら出ることができないよ。棚を見てみよう。どこかにエジプトの花瓶があるはずだよ。

クエスト完了

 ジャックが花瓶でネズミを捕まえれるって言ったの?まあやってみましょう。じゃあ花瓶に餌を入れてと。この花瓶は本当に素敵ですね。本物そっくりだけれど偽物だわ。その花瓶について以前に話を聞いたことがあるので、間違いないわ。

3. 滑りやすい罠

条件:リビング(影モード)でギリシアの花瓶を探す
報酬:新しいキッチンパズルピース 経験値15 銅のトークン30

ジェニー・ウォリス
 この花瓶では上手く行きませんでした。花瓶の内側が平たんじゃないので、ネズミは中の食べられるものを全部食べ、登って出てきてしまいます。
 ほかの、もっと滑りやすい花瓶が必要です。ギリシアの花瓶はどうでしょう。私が影モードの課題をしたとき、リビングで見かけたことがあります。

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 そうね、これの方がいいでしょう。内側がツルツルです。
 これはここ英国の古物市で誰かのために…買った…思い出せない。
 とにかく、今はネズミを捕まえましょう!

4. アクロバティックなネズミ

条件:キッチンで中国の花瓶を探す
報酬:りんご1 新しいキッチンパズルピース 経験値15 銅のトークン30

ジェニー・ウォリス
 まあ、なんてアクロバティックなネズミなの。
 どうやって花瓶から出たのかしら? もっと傾斜がある花瓶が必要なのかしら?
 だったら、中国の花瓶を使いましょう。キッチンにあるはず。

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 この花瓶はある女性・・・・・・様々な国を訪れたことがある美しい女性が、中国から持って来たもの・・・・・・。ともかく、何とかネズミ捕りに朝鮮してみましょう。

5. フランスの罠

条件:地下室(ナイトでフランスの花瓶を探す
報酬:新しいキッチンパズルピース 経験値15 銅のトークン30

ジェニー・ウォリス
 困りました!
 この花瓶は低すぎてうまくいきませんでした。。もっと高い花瓶が必要です。
 私はどこかにフランスの花瓶があったのを覚えています。夜、地下室で探さなくてはいけないようです。

クエスト完了

 フランスで…いや、それもここで買った物だわ。少年たちが町の小さな店でそれを見つけて、私はそれを運ぶのを手伝った。驚かそうとしたの…
 とにかく、この花瓶は首が長いので、ネズミは飛んで抜け出せないはず。

6. 太ったネズミ

条件:リビングでインドの花瓶を探す
報酬:新しいキッチンパズルピース 経験値15 銅のトークン30

(うっかりメモしわすれたようです:wiki筆者)

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 うーん、私は覚えていません。それを買ったのはだいぶ後だと思います。
 わかりました。準備します。わたしは花瓶に油を塗って、ネズミが逃げ出せないようにします。

7. ネズミ用の家

条件:ハンマー3 のり4 はけ3 を探す
報酬:新しいキッチンパズルピース2 経験値15 銅のトークン30

ジェニー・ウォリス
 ネズミを捕まえた! プレイヤー、見て、可愛いわね! 白いけれど花は黒いわ。飾り物のネズミのようね。このネズミを飼いましょう!
 飼うにはもっと大きな家が必要ね…。いい考えがあるわ! 花瓶で家を造りましょう。ハンマーとのり、はけが必要です。手に入れてもらえない? お願い!

#クエストのヒントに「のりとはけをリビングで」とあるが、のりはキッチンでも、地下室でもみつかる。むしろリビングではみつからない。その手の不具合はこのゲームには多い。
#これらアイテムはコレクションのネズミのナンを作るのに必要。

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 ありがとう! このかわいい動物を見てよ。この子に色々な小物を持ってくるように教え込んだの。とても賢いのよ! ナン、レーザーを持ってきて。良くできたわ。このトースト食べていいわよ。そう、ナンという名前にしたの。ネズミが大好きだった女性の名前から取ったの。

8. 新居

条件:コレクションウィンドウでネズミの家を作る
報酬:ネズミのナン 経験値20 銅のトークン40

ジェニー・ウォリス
 住み処を作りましょう。
 幸いこれはただの模造品で、本物のアンティーク品じゃないの。そうじゃなきゃ、こんなことはしないわ。

クエスト完了

 ずいぶん奇妙な花瓶だわ。でも、ネズミ小屋としては完璧よ! さあ、ナン、新居ができたわ。いらっしゃい。お祝いに、とっておきの砂糖漬け果物をあげるわよ。

# ネズミシリーズはここで終了。新しいクエストは発生しない。

認証パスワード