旧トップページ

古いトップページのバックアップです。沢山のメモがあるのでいちおう残しておきますが、通常は見る必要のないものです。


 Yahoo!モバゲー版の『The Panic Room』の非公式攻略wikiですが、主にストーリー(クエスト)の攻略を行っており、全ページネタバレですので閲覧には注意してください。アイテムの機能や使い方など、ゲームシステムの攻略は今のところやっていません。


カタカナ表記:パニックルーム
略称:パルム TPR


注意!

 2015年10月29日以降、12月30日まで、アップデートが繰り返されています。Facebook版により近いゲームシステムが導入されました。シーズン2もリリースされています。それにともない、クエストの内容、発生する順番が以前と少し変わりました。

 現在、新しいクエストリストを作成していますが、作成には数ヶ月を要します。リプレイも5回目くらいなので、やや辛くなってきました。途中で飽きて放置したらごめんなさい。

メニュー

 左サイドメニューにも同じリンクがあります。

登場人物 #閲覧注意!
 クエストと、ゲーム内で見つかる「○○の日記」から読み取れる登場人物像です。まだプレイ途中の場合は読まないほうがいいと思います。

 ネタバレ少なめの人物紹介です。誰だっけコイツと思ったら、まずこっちを見てください。


★110/29リニューアル後のクエストリスト 不具合(?)で頓挫中
 「冷水」のあとに「玄関のメモ」が発生しないため、10/29リニュ後にゲームを始めると途中でクエストが止まってしまいます。出来るところまでのリストです。それ以前に「冷水」を終えてる人は、さらに先まで行くことができるのですが、その先にイベント中のクエストを消失させないための救済的な封印が待っていて、やっぱりシーズン1を終えられない状態のようです。いつ解除されるかは不明。

★2シーズン2(仮) 工事中
 10/29リニュの前にシーズン1を終えている人は、シーズン2のクエストが開始されました。
 また、シーズン1が終わってない人にも、シーズン2関連のクエストが少しと、チュートリアル的な新クエが追加されているようです。現在状況を調査中ですが、ここに不具合だの封印だのがからむので、もう頭こんがらがってよくわかりませんwww 掲示板情報だとかなり先までリリースされており、シーズン2全体が存在するんじゃないかって感じみたいです(クリアしたって話はまだ聞いてないですけど)。# シーズン2の終わりまであるそうです。シーズン3はモバゲー版にはありません。


 最終的に★1と★2をマージして、正式なクエストリストにしようと思ってるんですが、現在このゲームは不具合でものすごいことになっていて、この先どう変更されるか予想がつきません。シーズン1からシーズン2へ、大ざっぱなフローチャートを作りました。左上の GAME START から開始してください。ビックリマークがついてるところでクエストの進行が完全に止まり、先に進めなくなります。
パルムフロー5.png


※0 キッチンパズルピース#24問題 該当者にピースが配布されたはずですが、もしキッチン#24を持ってない人がいたらすぐお問い合わせを。
※1 裏庭クエ消失にともなう「玄関のメモ問題」
※2 謎の封印問題
※3 井戸パズルピース#24消失問題 16年1月13日深夜メンテで該当者に#24が配布されたようです(解決?)
※5?…これは状況がわかる人がそこへ行けないので未確認ですが、「玄関のメモ」の先まで行って10/29リニュを迎えた人で、タンの降霊術が進まない人がいるかもしれないです。

 詳しくは クエストの進行が止まる不具合のまとめ に書いたので、読んでもいいけど面倒くさくなってもユーザーのせいではないので読まなくてもいいです。ただその、このゲームの日本の運営はプログラムにタッチしていない感じなので、ゲームの状況がよくわかってないっぽいんです。自衛のために知っておくほうがいいこともあるかも…いや、でも、これを把握しろってほうが酷だよねえ…(涙)

 こんな状態なのであきらめてやめた人は大勢いると思いますが、レベル上げをしながら修正を待ってる人たちも大勢います。それだけゲームに魅力があるということです。一刻も早い修正を希望します。…これを書いているわたしは、すでに根負けしそうです。だってこんなこと一銭にもならないし。運営はいいですよ、ぶっちゃけ仕事ですからどっからかお給料を貰えるんでしょう。わたしは無償です。望みはまともにゲームをしたいだけ(ソシャゲなんだから自分以外の人もまともにできてなきゃ困る)。そろそろブチキレます。無理。


 金のトークンで買えるクエスト。購入の仕方とクエストの概要を紹介。この記事自体は無料で見られるので御安心を(笑)10/29リニュでジャックとジムのプレミアクエが追加されました。

 Yahoo!モバゲーのパニックルーム公式掲示板の質問トピで自分が答えたことをメモしておいたり、自分でゲームをやっている最中に思いついてメモしたことなどを放り込んでおく場所です。いちおうゲームシステム関連の攻略にあたります。しかし、あまりやる気がないので整理はしません。永遠にカオス。リニューアル前に作ったものなので、現在の内容と一致しない可能性があります。いちおう公開はしておきますが、あまり信用せず、わからないことはYahoo!モバゲー内のパニックルーム公式掲示板で聞いたほうがいいと思います。



 なお、パニックルームというゲームは、オリジナルがロシア語版か英語版のどっちかです(作ってるのはロシアの会社っぽいです)。Facebookでは、表示言語の設定を変えるだけで、英語版、ロシア語版等、各国語でプレイできるらしいですが、まだ日本語版はリリースされていません。ほかにロシアのゲームサイトにロシア語版があります。いつの頃からかiOS版が日本語に対応したようですが、翻訳がひどい上に重くて使い物になりません。

このゲームに関する出来事

2014年
10月某日 ハロウィンイベント開始。封印がかかる。館の庭に雪が降り始めたのはこの頃か?

2015年
1月25日ごろ 大きめのメンテがある。封印が解除されたのはこの頃。これ以前にゲーム開始した人はジェニーがフレンドから消える。「リビングでのサプライズ」不具合発生。
4月某日 「リビングでのサプライズ」の不具合が解消する…3ヶ月放置とか思い出すだけで泣ける。

Yahoo!モバゲー板は変化なし。雪も降り続けた。7月にFacebookでで日本語に対応するも8月に早くも日本語終了。
 
10月29日 ちょっぴりリニューアル+ハロウィンイベント開始。封印発動。ついに雪が止む(だが日本は冬に突入)。
10月29日〜11月4日 大規模なログイン障害あり。現在は解消。お詫びアイテムはいまだに送られてこない(笑)
11月17日、ハロウィン終了
11月25日 キッチンパズルピース#24の配布。
12月10日 シーズン2のクエストが追加される。低レベル者向けクエストも追加される。「玄関のメモ」出現条件変更。
12月16日 10日追加の低レベル向けクエストが全部削除された。シーズン2は残ってる。「玄関のメモ」出なくなる。
12月23日 Facebookでクリスマスイベントはじまる。モバゲー変化なし。
12月24日 シーズン2のパズルが実装されたが、クエストで手に入れた井戸パズルピースが全消滅する。
12月30日 消滅した井戸パズルピースは補填できないと正式なお知らせがあったが、#24はクエスト報酬なのでそれは困る。そして元日へ・・・

2016年
1月6日 井戸パズルピース#24消失については現在頑張ってるとのお知らせあり。
1月23日夜 井戸パズルピース#24が配布された。どういう条件で配布したかわからないので該当者全員がもらえたかわかんないけどね。

キッチンパズルピース#24について
 10/29リニュの前にゲームを始め、キッチンパズルピース#24を手に入れる前にリニューアルを迎えたユーザーが、そのピースを入手できなくなる不具合が発生していたが、11月25日に該当ユーザーに#24が配布されて解消した

消えた低レベル向けクエスト(チュートリアル系クエスト)とは?
・ジェニーさんに接着剤を送ったり、贈り物をしたり、お返しを受け取ったりするやつ
・裏庭へ行ってゲートをぶっ壊したり、1階パズルを完成させたりするやつ→「玄関のメモ」へ
・ナット・トンプソン
・時間との戦いモードを起動させたり無効化させたり、沢山クリアしたりするやつ
・見えないインクモードを起動させたり(以下略
  …これら5系統のクエストが、12/10 に追加され、12/16に全部削除されました。

シーズン2のクエストって?
・シーズン1をクリアした人(プレイヤーの日記が62になってる)に発生。 #10/29以降にゲームを始めると日記は61だが「玄関のメモ」と”封印”の関係でシーズン2に行けない。
・霧とかドルイドとか乙女とかが出てくるやつ、シーズン1をクリアした人のみプレイできる。12/21現在「見たものを信じる」が完了できない状態(全員)。この時点でプレイヤーの日記は70になる(リニュ後開始組は-1)。
・12/24現在シーズン2パズル実装、クエストも先まで解けるようになるが、どこまで続いているか未確認。
・井戸パズルピースは#1〜23まではキッチンの探索で手に入るからもう騒ぐな(飽きた)。#24のみクエスト報酬(後述)。

封印について
・プレイヤー日記が60でクエストがなくなってしまい、シーズン1をクリアできない状態を封印と呼んでいます。たぶん、ハロウィン等のイベント中にシーズン1をクリアしてしまうのを防ぐための措置。
・10/29リニュ後にゲームを開始すると、序盤のクエストが減った関係で、プレイヤー日記が59で封印がかかるようです。
・12/16に地下組織の一部で封印が解除されたが、解除されていない封印組のプレイヤーが多数いる。
・封印がいつ解除されるかは不明。去年は年開けて1月26日メンテで解除されたと思う(たぶん)。

クエスト消失について
・シーズン1の完了で今まで出ていたクエスト(たとえば「上映室」など)が消えるのが演出で、不具合ではありません。何が起こったかはプレイヤーの日記などを読んでください。
・低レベル向けクエスト(前述)が消えたのは、正式な事情説明はないが、おそらく不具合修正のため。復活を待て。
・フォロワー「人形遣い」「家族の歴史」、地下組織「ビッグバン理論」「爆弾の組み立て」あたりを完了してクエストが出なくなるのは封印(前述)。

「玄関のメモ」出現条件の変更→屋根裏パズルピース#24が出ない不具合
・「玄関のメモ」は、そのずっと先のクエストで屋根裏パズルピース#24がもらえる重要なクエスト。
・12月16日の低レベル向けクエスト消失(前述)の影響で、現在「玄関のメモ」は発生しない。屋根裏パズルピース#24も手に入らない。
・10月29日までに「冷水」をクリアした人は「玄関のメモ」に進んでいるはずだが、そのずっと先で封印(前述)にはまるのでシーズン1をクリアできない。

井戸パズルピースの消滅
・井戸パズルピースはドルイドが出てくるクエスト群の報酬だが、井戸パズル実装前にクエストだけ実装された影響で手に入れたはずのピースが消滅した。
・井戸パズル#1~#23は部屋の探索で手に入るが、#24はクエスト報酬のため手に入らない。
・12/30 運営が井戸パズルの補填はできないと言い始めるが、ふざけんなゴルァ。速攻出お問い合わせ、調査中の返事あり。
・#24は修正にむけて努力してるとのこと、正式なお知らせあり。

以上、1月14日更新。
もう疲れたよ。ごめん、無理。


リンク集

Yahoo!モバゲー『The Panic Room』をプレイする
 Yahoo!Japanのアカウント(無料)が必要です。ゲーム自体はパソコン専用で、モバイル登録はしなくても遊べます。

Yahoo!モバゲー『The Panic Room』公式掲示板へ
 書き込みの際は、あたらしいトピックを作らず、既存のトピックにコメントするようにしましょう。間違えてトピックを作ると自分では消せなくなります。質問は「質問トピ」へ。

The Panic Room 非公式攻略 @wiki
 公式掲示板でお世話になっている cageさんの攻略wikiです。こちらはゲームシステム自体の攻略ですので、わからないことがあったらまずこちらをご覧下さい。


リニューアル前の古いクエストリスト

クエスト一覧(フォロワー) リニューアル前の内容です
 ゲーム中でプレイヤーが「フォロワー」に所属した場合のクエスト一覧です。「地下組織」を選んだ場合は別のクエストが出ます。ゲームを途中まで進めると、どちらの組織に所属するか選択を迫るクエストが発生します。

クエスト一覧(地下組織) リニューアル前の内容です
 これも作りたいのですが、バグで先に進めないので今は作れません。バグがなおるまで自分の根気が続くかどうかあやしいです。一生完成しないかもしれません。 バグが解消されたのでがんばりました。

クエスト一覧(バグあり)(バグ解消済みにつき不要なクエストリスト)
 2015年1月中旬以降、リビングでのサプライズという序盤のクエストがクリア不能になり、それに続くクエストが一切出なくなっています。その状態で発生するクエストの一覧です。2015年4月20日、このバグは解消されました。今は見ても意味がありませんが、いちおう残しておきます。

リニューアル後の作成途中のもの

↑プレイ中のメモなので、見づらくてものすごいことになってますが残しときます。

飽きて放り出したコンテンツ

 ここから先はあくまで自分用のメモで、完成させる気はあまりないものばっかりです。というか、完全に放置しています。このまま放り出します。


 英語版とロシア語版のクエストタイトルの、フォロワーバージョン。少しずつ書き足してるけど、進まないですねー。モバゲー版に2アカウントやってると、暇なんかなくて。

 部屋で探す「傘」とか「麺棒」のような物のロシア語名称。ただ、この wiki には活字体でしか書けないのがネック。ゲームの中ではキリル文字(ロシア文字)の筆記体風のフォントで書かれており、活字体と一致させるには慣れが必要です。
 

  • 最終更新:2016-04-15 19:48:41

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード