英語版メモ

 英語版は漫然とやっているので新クエがあっても気づかずに終わってる可能性が大きいです。気づいたらいちおうメモしてますが、必死でやろうっていう気にならないので取りこぼしが多いです。訳はわりと適当(というか、あらすじだけでいいやってことにしました)。

 メモしてみたら大半が期間限定イベントでした。メモが増えてきたので、開催中のもの以外は別のページに移動してあります。

期間限定イベント
 このイベントは赤い風船マークがついていて、イベントっぽいけど終了日時の記載がない。

Big_hunt ビッグハント(8月) #クエストは途中から出るみたい?
 8月19日深夜のメンテで終了したようです。結局クエストは途中までしかとけなかった(まとめる暇もないし><)。

収穫祭(8月後半) ←開催中
 クエストもあるけどやることが多すぎて追いきれませーん。

インドルーム関連のイベント?(8月後半)
 今開催されてるっぽいけどインドルームの通常クエストを放置してるせいかそれっぽいことが発生しない(笑)

Independence_Day 独立記念日(7月)←7/28夜に終了
Rats_and_ravens カラスとネズミ(7月後半)
Radio_for_freedom 自由のためのラジオ(6月)
Bloody_harvest 血の収穫(6月)
復活祭(4月) メモしてない ウサギの縫いぐるみを集めたりした

Under the lucky star Zodiac:幸運の星の下で(随時)←8/10朝終了

新クエスト
Poisoned Puppet 毒された人形 ←継続中

VIPクエスト
Jenny:みんなに食べ物を ←課金



琥珀を集めるイベント

スクリーンショット 0028-07-04 12.10.06.png
 部屋に落ちている琥珀を拾い集めてアイテムを作る。独立記念日クエストの2日目くらいに突然発生したが、独立記念日終了後も残っているので独立したイベントらしい。#別のアカウントで確認、季節と無関係にプレイヤーがLv8になると発生するようです。また、イベントといっても毎年出る季節系のものではなく、一度やるとそれっきりのようです。開催期限があるわけでもないので、琥珀は慌てて合成しないで集めまくったほうがいいようです。

琥珀(50)→琥珀のペンダント(5)→琥珀の薔薇(4)→琥珀の船(2)→琥珀の木

# 船が出来るまで1000個の琥珀が必要…これはひどい。
# あー、まだ続きがあったー、琥珀の木を作るには、琥珀2000個…ぐふっ(吐血)

# 琥珀はキッチン〜子供部屋で出る。図書室以降からは出ないような気がする(まさかスキルレベルが低いせい…?)。図書館のスキルレベルが最高まで上がったけど琥珀は出ないので、やはりキッチンから子供部屋でしか拾えないようです。
# VIP効果をつけてると琥珀が出る率が高まるかもしれない、なんとなくだけど。

# 琥珀は50個集めて使う(琥珀のペンダントを作る)と、ライフの回復速度が上がる効果があるようだ。そのため、琥珀が100個以上あったとしても続けてペンダントを作ることができない。


Gift from a well wisher "井戸で祈る人"からの贈り物

タスク:影モードのリビングを探索する
 ジェニーのもとにプレゼントが届いた。ジェニーはまだそれを開いていない。とても素敵なパッケージで乱暴にやぶいてしまうのがもったいないのでハサミが欲しいそうだ。ハサミはリビングにあるはず。# 探索するだけで話は進む

 リビングでハサミをみつけると、ジェニーはプレゼントを開けてみた。中に入っていたのは琥珀でできたコンパス(方位磁針)だった。一体この針は何を指し示しているのか?

# well wisher が何者なのか、この時点ではわからない。well が井戸のことなら乙女だろうか。


Unusual compass 珍しいコンパス

タスク:部屋で琥珀をみつける
 ジェニーと一緒にコンパスの指し示す場所を探す。なんと、琥珀のコンパスは、琥珀を探知する不思議な道具だった。ジェニーは大はしゃぎ。「きっと家中に沢山の琥珀が隠されているに違いないわ」

# コンパスを手に入れてからは、すべての部屋で琥珀が見えるようになるので、ほかのアイテム同様クリックして拾う。

Amber craft 琥珀細工

タスク:琥珀を50個みつける
 ジェニーはジャックに針金と接着剤をもらってきた。琥珀を集めて何か作ってみたいそうだ。
 琥珀を50個集めてまとめると、琥珀のペンダントができる。ジェニーは大喜び。「なんて美しいんでしょう。琥珀は貴重なよ。太陽の粒子が結晶したんじゃないかしら。それ以外に考えられる?」

# 琥珀は収納箱の★のタブをみること。50個あれば使う(まとめる)ことができる。

Solar rose 太陽の薔薇

タスク:琥珀の薔薇を作る # 琥珀のペンダントを5個まとめる
 ジェニーの創作意欲はとまらない。もっと手のこんだものを作りたいと言い出した。

Amber ship 琥珀の船

タスク:琥珀の船を作る # 琥珀の薔薇を4個まとめる
 ジェニー「今度はジャックのために何か作りましょう。彼は最近、悲観的になっているわ。琥珀細工が彼を励ましてくれるんじゃないかしら」

 ジェニー「見て、太陽みたいだわ! きっと彼(ジャック)も好きになるわ」

# 琥珀の船を作るには、琥珀を1000個集める必要がある。ここまでで50個使って薔薇を1輪持ってるので、あと750個必要…うーん。ちなみに、一度の探索でみつかる琥珀は1〜4個くらい。考えたくないね。

Hand-made tree 手作りの木

タスク:琥珀の木を作る # 琥珀の船を2個まとめる

 ジェニー「最初のはジャックにあげて、もうひとつジムにも作ってあげたらどうかしら。だって二人は兄弟だもの」
ーーー
 ジェニー「これはあなたの最高傑作ね!あなたの部屋に飾れば公平よね」

# ジャックとジムに琥珀の船を、プレイヤーには琥珀の木を、これで公平ね、という意味だと思うたぶん。

 これで琥珀細工シリーズは終わり。「琥珀の木」は自室に飾る装飾品で、探索終了時にもらえるトークンと経験値15%増し14日間の効果がある。

 このクエストを完了すると(あるいは琥珀の木を完成させたタイミングかもしれない)琥珀は出なくなるので、木を作らずにいつまでも琥珀を貯めつづける裏技が通用しそうな気がする。ただし、このクエストには赤い風船のマークがついているので、あくまでイベント扱い。いつ終了するかわからないので素直に完了させたほうがいいのかも。
%%
 なお、琥珀シリーズの発生条件は、わたしの場合は独立記念日イベントの途中で突然始まったけれど、本当にそれが発生条件なのかわからない(そういえば琥珀の木をもっと前に飾ってる人を見たような見なかったような…)。%% 独立記念日とは無関係。新しくゲームを始めるとLv8で発生する模様。



Independence Day 独立記念日(7月)

 兵隊さん、星条旗の星、ポップコーンを集めてナショナルホリデーの飾りを作ったり、カノン砲(大砲)を作って花火をぶっ放したり、人形遣いに鉄道輸送の歴史を教えてもらっったり、ナットやランスたちと西部劇のボードゲームをプレイしたり、ジェニーさんが南北戦争マニアであることが判明したりする、盛りだくさんなイベントだった。日本時間2016年7月28日夜に終了。
 クエストの内容を含む詳細は Independence_Day に移動しました。


Rats and ravens ネズミとカラス(7月後半)

 部屋でカラスとネズミのおもちゃをみつけるイベント。
 7月の後半に独立記念日のイベントとかぶって開催され、10日くらいで終了した。
 プレイ中のメモは Rats_and_ravens

Poisoned Puppet なんらかの病人を助けるクエスト群(というかイベント?だった)

スクリーンショット 0028-07-04 12.12.48.png
 裏庭から新しい部屋に入れるようになるイベント。ただし、関連するクエストに赤い風船のマークがないので、イベント扱いではないのかもしれない。館の外観に病人が現れる。どうも毒を飲まされているようだ。ジムの指示で薬を集め、病人の手当てをする。

クエスト

 途中で気づいたので最初のクエストがなんだったかよくわからないが、わかる範囲でメモしてみる。

Diagnosis(メモしそびれた)

 

Adsorbent 吸着剤

Jim Firewood
 If the poison was ingested with food or drink, we will need adsorbents. For example, absorbent coal. I could swear that I saw it in the Jack's basement... And I don't believe that there won't be such simple thing in the entire house.
 In the extreme case, we can use ordinary charcoal with water - as they did it in the old days.
ジム:もし毒を飲まされているなら解毒用の吸着剤が必要です。たとえば石炭とか。たしかジャックの地下室にあったはず… しかし、そう簡単に見つかるとは思えない。昔の人がやっていたように、木炭と水でもいい。

Jim Firewood
 Have you found the adsorbent coal?
That's good, I have already started to burn logs, just in case, so to speak...
ジム:吸着剤をみつけたんですか? それはいい…私はすでに、いわば念のためにといったところですが、丸太を燃やし始めたところです。

Antibiotics 抗生物質

Jim Firewood
 Now Let's take care of the other signifiant medicine - the antibiotics. If after the initial care the patient's condition won't change, there is no other way, but to use them. Try to look in the first aid kit in the Film Theater.
ジム:次は抗生物質をつかってみよう。最初の方法で容体が変わらない場合、その方法を使うんだ。救急キットを上映室で探してみよう。

Jim Firewood
 Very good. And now we hope that it really is what we were looking for... Okay, okay, I'm kidding. calm down. There are antibiotics for sure.
ジム:それが本当に私たちが探していたものだといいんだが… おっと、大丈夫、今のは冗談だよ。間違いなく抗生物質だ。


Decoction 煎じ薬

Jim Firewood
 So the last item of quest will be a drug that weakens or terminates the poison effect, in other words - an antidote, mixture or a decoction. I saw some jars with something looking like an antidote in the children's room. Find them, PLAYER. Perhaps they will save life this stranger.
ジム:最後は薬品だ。それは毒の作用を弱めるか消し去るもので、他の言葉でいいかえれば、解毒剤とか、調合薬とか煎じ薬とでも言えばいいかな。子供部屋で解毒剤らしきものが入ったいくつかの容器を見たことがある。それを探してくれないか、プレイヤー。たぶんそれで、この人の命を救えるはずだ。


# このあといくつかクエスト(途中で面倒になって記録をやめた)をクリアすると、人形遣いが出てきて何か言ったけど面倒くさいので内容を読まずに進めてしまった。ようするに、玄関に行き倒れてる人がいるので助けてやればいいんじゃないか的なことを言ってると思う。その後、屋敷の外観に人物が追加されるので、クリックするとアイテムを使える画面になる。現在このイベントをプレイ中のフレンドが出てくるので、誰とJoinするか選ぶ。そこでこれまでに手に入れた薬や毛布を使うとゲージが上がり、指定された量までたまると病人を助けられたことになるらしい(まだ途中なのでよくわからないが)。

# なお、病人を助けるゲームシステムは Radio of freedom で電波塔(ラジオタワー)を作るのとだいたい同じ仕組みである。

# やっと病人を救えたらしい。報酬としてガスマスクフィルターその他もろもろが手に入り、裏庭から新しい部屋に行けるようになる。しかし、ガスマスクフィルターが5個必要とかで、家の外観のイベントをもっとやってこいみたいなことを言われて入れなかった。

# 何度か病人を助けてやっと新しい部屋へ。その後は特に話が進んでいない。

# 以下はどのタイミングで出たクエストかよく覚えていないが、キャプチャがあったのでメモしておく。

A fairy tale for fools おろか者のためのお伽話

タスク:万能薬を館のどこかの部屋で探す
 人形遣いが万能薬(panasea)の存在をチラつかせる。それは錬金術師の信念であり、館のどこかにあるという。しかし、どこにあるかは誰も知らない。もとより真実かどうかもあやしい。馬鹿が信じるお伽話かもしれない。
 薬はみつかった。「君がみつけてきた…そのパナセアという薬が万能薬だって?到底信じられるものではないな。だいたい人形遣いがなぜヒントをくれるというんだ。彼はあのみすぼらしい病人を助けることに反対していると思ったが」しかし、他に打つ手もなく、信じて使うしかないのだ…!

# この後もクエストがいくつか続いたと思うが、記録しなかったか、ほかのキャプチャと混ざってどれだかわからなくなった。やはりキャプチャしてあとから読むやり方は自分には厳しい。


???

 (部屋、もしくは庭か、外観で)あなたは人形遣いのギフトを思い出してガスマスクをつけた。ガスマスクは正常に機能したようだ。しかし、ガスマスクはフィルターを交換しなければならないようだ。

# 裏庭のセラーに入る際にアイテム(ガスマスクのフィルター)が必要になる理由を説明している。どういう条件で出たメッセージかよく覚えていない。クエストの一部ではなく、裏庭に入った時点で表示されるんだったかもしれない。

↓下記のクエストの直前であることは確か。

Poisoned pupet 毒人形

タスク:毒人形を癒す
 あなたがガスマスクをつけているのでジムが驚く。あなたは人形遣いが言ったことをジムに伝えた。「私たちが助けようとしている貧しい男が、我々を毒ガスで部屋から出られないようにしているだって?…しかし、人形遣いの動機がわからない。なぜ君にガスマスクを与えたのか。すべての窓が閉まっていたことも…」

# クエストはクリアできたはずだけどキャプチャが見当たらない。


Secret diary 秘密の日記

タスク:セラーで日記の断片を1枚みつける
 ジャック「君に何があったか聞いたよ。あの狂気が止まったことなんかあるか? あの部屋に、どんな重要な秘密が隠されているだろう。狂人の不幸な子供時代か? それともヤツの初恋? …畜生! なんであってもヤツに対抗する役にたつはずだ。さあ、探しに行こう。

# ここでみつかるのは Poizoner's diary の断片。(poisoned ではなくて、毒を盛ろうとしてる誰かの日記)で、内容は「農薬(取り消し)、アロニアジュース、酸?(取り消し)…」というようなよくわからない実験メモのようなもの。

 ジャックは、そのメモを見て誰かを毒殺しようとしてるんだと言う。薬品のことならジムに相談するのがいいだろうということになる。

Recipe of the drink 飲み物のレシピ

タスク:キッチンをクリアし、ブラックカラントジュースをみつける
# ブラックカラント=カシス

 みつけたメモをジムにみせる。ジムはそれが誰かの日記で、料理か飲み物のレシピのようだと言う。しかし、ただの飲み物にしては奇妙だ。ジム「これを新しい部屋でみつけたっていうのかい?」いくつかの項目はジムでさえチンプンカンプンだ。きっとまだほかに続きがあるんだろうが、今は打つ手がない。ジムが図書室でなんのレシピか調べている間に、あなたはジェニーと話してメモに書いてあるものを集めることになった。

 あなたはジェニーにメモをみせる。「あら、美味しいジュースを作るのね。でもこれ…本当にあなたのレシピ?カリフラワーって何よ。これは絶対に必要ないわ!…そんなこと、あなたはよく知ってるわよね。ブラックカラントジュースなら、冷蔵庫か食器棚にあるはずよ。誰かが飲んでしまってないならってことだけど」

 ジェニーはすっかり乗り気で材料探しを手伝ってくれる。

Mulberry juice 桑の実ジュース

タスク:屋根裏で桑の実ジュースをみつける
 桑の実ジュースは台所になさそうだ。ジェニーは「屋根裏で探してみましょう」とかいうのだが、なんで屋根裏にそんなものがあるのだろう(保存食だとしても屋根裏に置くもの?)。しかし探してみると本当にあるから謎である。ジェニーは「ラッキーね。わたしもそんな風に探し物ができるといいのに」とか言ってるけど、そういう問題かw
 とにかくジェニーさんは乗り気で、リストにある他のものなら手に入れる方法を知ってるわ。とか言ってる。

Aronia juice アロニアジュース

タスク:地下室の影モードでアロニアジュースを探す
# アロニアは日本ではほとんどなじみのない果物。チョークベリーとも言う。

 ジェニーはアロニアジュースとカリフラワーについてジャックに聞いてみたそうだ。しかしジャックは何かに夢中でジェニーの話なんか聞いてない。「君は欲しいものをなんでも持って行っていいさ。だが、俺の道具にはさわらないでくれ」などとつれない返事。さすがのジェニーさんもちょっぴり不機嫌そう。しかし、怒りが行動力になっちゃうのもジェニーさんなのだ。

 「さあ、一緒に探しに行きましょう。それとも一人で見に行って別のジュースをとってくるつもり? あら、怒らないでよ。わたしは手伝いたいだけ!」 #その調子で探索もお願いします。影モードしばりが厳しいです…どんより。

# I only want to help. とあって、you とも me とも書かれてないので、「私は "あなたの" 手伝いがしたいだけ」の意味にとったけれど、次のクエストで「わたしを手伝う決心はついた?」と聞かれるので、「私は "あなたに" 手伝ってほしいのよ」かもしれない。

(アイテムを手に入れると)
 ジム「材料探しははかどっている? これが何になるか、私には予想がついたが、断定するのは時期尚早だろう。このリストにある材料がそろったら、リビングルームに来てくれないか。君に手伝ってほしいことがあるんだ。

The mystery of the missing pots 失われたポットの謎

タスク:キッチンを探索する
 ジェニー「わたしを手伝う決心はついたかしら? 今がその時よ。さあ、始めましょう。カリフラワーの煎じ薬は勝手にできあがらないわよ(わたしたちが作らないとそんなものないわよ)」

 キッチンへ行く。ジェニー「ここに小さな煮込み鍋を置いたはずなのに、どこへやったかしら…」あなたはジェニーを手伝って鍋を探す。テーブルの下、シンクの下、冷蔵庫の中…しかし何も見つからない。ジェニーさんは困り果てて「私の記憶はザルみたいなものね…(物忘れが激しいという意味)どうしたらいいかしら、鍋はあれしかないのよ」

 あなたは苛立ちと絶望のあまりキャビネットの壁をげんこつで殴った。そんなことをしても無意味だし、レシピの謎が解けるわけでもないのに。

 しかし問題は突然解決する。何かが落ちてきて、大きな音と衝撃とともにあなたの頭にぶちあたった。

 ジェニーは「探し物が高い所にあるって、なぜわかったの?!」と驚く。あなたは頭のたんこぶをさすりながら、最初から知ってたようなふりをした。

 ジェニーはカリフラワーを煎じてくれた。「お礼はいらないわ。愛用の鍋を探してくれたんだもの。これで食事に煮物を追加できるわね」

pH-factor ペーハー因子

# pH-factor を何と訳せばいいのか適当な言葉を思い付かない。クエストはリトマス試験紙のようなものを探すのが目的だが、factor は原因とか要素という意味なので、ペーハーを決定する物質というような意味だと思います。

タスク:子供部屋をナイトモードで

 あなたはリストにあるものを集め切ったのでジムに会いに行くと、ジムはペーハー試験紙を探してほしいと言う。できあがったジュースの遊離酸素の濃度をはかる、つまり酸性度を測定したいそうだ。試験紙は子供部屋に置いてあるという。

 


イベント:自由のためのラジオ Radio for freedom

 人形遣いにかくれて裏庭に電波塔を作る。そこから外界に助けを求める放送をするが、呼びかけに答えたのは(もう終わったクエストなのでいいと思うから書くけど)人形遣いだった。ジャックはこの失敗に気落ちして元気がない。しかしナットはあきらめず、とうとう短波で謎のメッセージを受信する。それは数字を読み上げるだけの放送で、なんの意味があるかもわからない。しかし、ジャックは希望を取り戻す。

 クエストの概要をふくむ詳細は Radio_for_freedom に移動しました。



イベント:Bloody harvest 血の収穫

 このゲームでは、部屋に入る際にドアノブが指を傷つける。血を流さなければ部屋を出入りできない。その血を貯めておく人形が自室に現れる。一定量たまるとアイテムになる、というイベント。フォール家の父親の武器コレクションが発見されたり、悪魔にとりつかれたジェニーを救うために奔走するクエストも付いていた。

 クエストの概要を含む詳細は Bloody_harvest へ。

  • 最終更新:2017-04-20 15:30:01

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード