覚え書き

 ここは、ゲームをしながら思いついたことをメモしたり、モバゲー版公式掲示板の質問トピで、自分が回答したことをメモしておいたりする場所です。整理するつもりはまったくないので、いつまでもずっと、ごった煮状態のままだと思います。

 2015年10月29日に大きめのリニューアルがあり、いろんなことが変わりました。このページに貼ったキャプチャ画像はリニューアル前のものが多いし、説明も昔のままだったりするので、あまり鵜呑みにしないほうがいいと思います。

 混乱を避けるために削除しちゃうのもアリかなあとは思うのですが、昔のこともたまに知りたくなるかもしれないので、このままほったらかしたり加筆したり、好き勝手やります。まさにカオス。

クエスト関連

  • 基本のストーリー(クエスト)に関して言えば、すべて無料で見られる。課金したら先へ行ける(新しい部屋を探索できるなど)ということはない。

  • ストアを開いて、左上のVIPと書かれているボタンをクリックすると、追加クエストのようなものが買えるが、たぶんストーリーと関係ない(わたしは買ったことがないので内容まではわかりません、Yahoo!モバゲーのパニックルーム公式掲示板の質問トピで聞けば他の人が教えてくれると思います)。 買ってみましたが、ストーリーを補足するような内容の軽いクエストでした。もちろん新しい部屋へ行けるなどということはなく、アイテムを手に入れて、コレクションを合成して終わり。詳しくは>プレミアクエスト(有料) をどうぞ。

  • 現像室は今のところクエストがなく、探索で集められるパズルピースは#23まで、#24は手に入らない。

  • フォロワーで全ての無料クエストを出し切るとクエストの数は252件になる(収納箱を開けると蓋に書いてある)。

  • 地下組織で全ての無料クエストを出し切ると、250件になる。なぜかフォロワーと同じ数にならない。

    • クエストの数についてはリニューアル後に増減があったので現在よくわからない状態です。
    • リニューアル前からやってる人と、リニューアル後の人とでも違ってしまうし、プレミアクエを買っていたり、ハロウィンイベントでクエストを解いているかどうかでも変わってくるので、現状クエストの数は気にするだけ無駄だと思われます。

  • 地下組織、フォロワーともに、(シーズン1の)クエストを出し切った時、プレイヤー日記は61/185、ジョンの日記は42/42、人形遣いの日記は42/42になる。プレミアクエストは日記には関係しない。
    • プレイヤー日記は、リニューアル後に序盤のクエストが減った関係で、シーズン1終了時に60/185になり、正常にシーズン2を迎えられたなら61/185になる模様。ただし、さまざまな不具合が発生しており、現在新しくゲームを始めたプレイヤーはシーズン2にたどり着く事はできない。2016年1月17日現在。



第一章とかシーズン1とかって一体何?

 これはわたしも長らくわかってなかったことだし、実はよくわかんないまま放置したほうがいいんじゃないかとも思うのですが、先日Facebook版をやってる人から教えてもらったので軽く説明します。

  • 第一章というのは、人形遣いが自分の仕事(というか犯罪)の第一段をそう呼んでるのであって、ゲームのシナリオの事ではないそうです。

  • シーズン1というのはゲームのシナリオで、主人公が館に招き入れられて監禁されるところから始まって、ジャックが爆弾で人形遣いと対決してどうにかなるところまでです。

  • シーズン2はシーズン1の続きですが、Yahoo!モバゲー版には実装されていません(2015年11月現在)。Facebookやロシアのゲームサイトでシーズン2以降も遊べますが、残念ながら日本語版はありません。
    • 2015年10月29日のリニューアルで実装されたのは季節のイベント(具体的にはハロウィン)と、チュートリアル的な新しいクエスト(救急箱羽で自由へ)だけです。シーズン2は実装されていません。

  • 同年12月10日〜24日のメンテでシーズン2が段階的にリリースされました。現在どこまであるのかよくわかりません。ちなみにFacebookやロシアのゲームサイトにあるオリジナル版ではすでにシーズン3がリリースされているようです。


ジェニー

  • ジェニーは最初フレンドには入っていない。
  • チュートリアルを終えて 調理の手助け をクリアするとフレンド入りする。
    • 10月29日メンテ後は 料理ヘルプ クリア後にジェニーがフレンド入りする。
  • ジェニーの部屋は有料アイテムの家具がどっさりあるので壊したり直したりすればカルマレベルを上げられる。ただし、カルマレベルはフレンドがいない人にはなんの意味もない。
  • ギフトのドライバーの絵がついているタブからジェニーにプレゼントを贈ることができる。贈るとお返しが届くので、フリープレゼント枠に余裕がある場合は贈ったほうがいい。

  • 2015年1月のメンテで(要確認)昔からプレイしていた人のフレンドリストからジェニーがはずれる。
  • メンテ以降に始めた人のフレンドリストにはジェニーが入っている。
  • この状況は 1. バグである 2. 何かのタイミングでフレンドからはずれるよう仕様変更された のどちらか?
  • どうも1っぽい。メンテで古くからのユーザーのジェニーフラグがリセットされたのではないか。
    • その後リプレイを繰り返した結果バグであることが判明。ジェニーがフレンドからはずれるシチュエーションは存在しない。また、15年12月中のメンテでジェニーにプレゼントを贈るクエストがリリースされたことから考えても、ジェニーはフレンドリストに存在しなくてはいけない。ちなみにそのクエストはその後なんらかの理由で引っ込められてしまい、プレイできない。


上記のとおり、ジェニーは新しいユーザーのフレンドには入っていますが、
昔から(2014年末以前)やっているユーザーのフレンドからははずれています。
しかし、ランキングからジェニーの部屋に行くことは可能です。

スクリーンショット 0027-05-01 18.25.07.png
ジェニーはどこにいる?.jpg

ランキング内のどこにいるかは状況により、
何ページ目、みたいな言い方はできないんですが、最後のほうにいることは確かです。

ランキングを開いて最初に表示されるのは自分のフレンドさんのみのランキングなんですが、その状態のまま(共通記録とかはクリックしない)、ページをめくっていくと、羽の横の数字がゼロの人たちのところへたどり着きます。おそらくゲームをプレイしてない人たちだと思うのですが。

その、ゼロの人たちの中のどこかにジェニーがいませんか?
ゼロの人たちが大勢いると探すのは大変だと思いますけど、そこは頑張ってください。どっかにいます。
# ランキングが昔と変わってしまったが、やはりジェニーはランキングにいるので探せば必ずみつかるはず。

  • ランキングからジェニーの部屋へ行けば、家具を壊したり直したりすることはできるが、プレゼントはできない。

未知の部屋ってどこのこと?

 クエストで「未知の部屋」で○○を探せ、などとある場合、「未知の部屋」という場所があるのではなくて、「館内の、どれかの部屋」くらいの意味である。

 探すのが人物の場合は、どの部屋にいるかわからないので、はしから順番に探索してみること。一度では会えない場合もあるので何周かすること(クエスト文に書いてないのにモード指定だったことがある。そう沢山ではなくシーズン1に1件あったくらい)。そう必死にならなくてもみつかるはず。

 アイテムの場合、部屋に入る前に出てくる画面に「入手可能(見つかるもの)」という欄があるので、そこで何が手に入るか確認すれば、どの部屋を探索すればよいかわかる。
入手可能アイテム.jpg

 また、リニューアル後に、一部のアイテム(中盤以降のクエストで用入される)が部屋ではなく裏庭から出るようになったが、クエスト文が修正されていないという不具合が発生している。おかしいと思ったら裏庭でさまざなまものをクリックしてみることをおすすめする。裏庭は1階パズルが完成すれば入れる。

庭や庭の門とはどこのこと?

 「庭」や「庭の門」などでアイテムを探せ、というクエストが出る。これらはすべて「裏庭」のことだが、英語版・ロシア語版の名残で、モバゲー版では裏庭で何をやってもアイテムは出ない。「庭」「庭の門」と指定されていても館の部屋のどこかで手に入る。

 2015年10月末のアップデートで、一部のコレクションアイテムは入手場所が変わったようです。「キッチンで」などと書いてあっても「裏庭」じゃなければ手に入らなくなったものが複数存在するそうです。

 また、逆に「庭で」などと書いてあったものが現在どうなっているかは調査中です。とにかく「庭」というのは、館の裏庭のことです。そこに入るには、カラスやネズミを捕まえまくり、1階パズルを完成させる必要があります。


○○部屋で探せと言われるのに移動ボタンを押すと庭に飛ばされる

 このゲームは、庭が後から追加されたらしく(日本語版だけでなくオリジナルも)、各所にそういった混乱が残っている。信用していいのは「移動ボタン」のほうである。また、クエスト用のアイテムをどこで探せばいいかは、部屋ならば探索をはじめる前の画面で「手にはいるもの」の一番左を見ればわかるし、庭ならばクリックした時に出てくる丸い枠の中で「獲得可能」の一番左を見ればいい。そこに特別なアイテムがある場所で探すのが正しい。クエストが終わるまでそれ以外のところでは出ないと思って良い。
クエストアイテム庭.png
▲庭の場合

クエストアイテム部屋.jpg
▲部屋の場合

クエストで要求されるアイテムがなかなか出ない、何回くらいで出る?

 「どこそこ部屋で○○を探す、簡単にはみつからない」というクエストは、ゲーム序盤のものは簡単ですぐにみつかるが、後に出てくるものほど難易度が高く、なかなかみつからないように出来ている。ただし、発見確率は完全にランダムというわけではなくて、ある程度の回数に達すると必ず発見できるようになっている。
スクリーンショット 0027-10-26 12.50.46.jpg
 クエストログを見ると、要求されているアイテムの下にゲージがあり、指定された部屋を探索するたびにゲージが増えていく。これが一杯になると必ず手に入る。運がいいとその前に手に入る場合もあるようだ。


「1階」のパズルピース#24を手に入れるクエストは?

 1階パズルは#24も含めてすべてカラスとネズミから手に入るので、#24を手に入れるクエストは存在しない。

 ちなみに、英語版・ロシア語版等では1階パズル#24もクエスト報酬だそうなので、カラスとネズミから手に入るのはモバゲー独自のシステム。

 12月10日メンテで1階パズルピース#24が報酬になっているクエスト(図面)がリリースされたが、12月16日に削除されてしまった。白カラス・白ネズミからは現在でも手に入る。

 カラス・ネズミは捕獲するのにアイテム(罠と網)がいるが、プレイヤーレベルが上がると、捕獲に必要なアイテムが増えてしまうので、罠や網の類いはとっておかずに使ってしまったほうが良いかもしれない。1階パズルピース#24の出現格率はそれほど低くはないが、必要アイテムが増えてからだと探すのが辛くなる。

 個人的な体感だと、#24より#23のほうが手に入りにくい。#19〜23はレベル30を越えるまでフレンドからもらうことができないので意外と辛い。

屋根裏パズルピース#24を手に入れるクエストは?

 各部屋の#24は、直前の部屋のパズルを完成させ、隠し場所モードをクリアすると報酬としてもらえるが、屋根裏は少し特殊で、図書室パズルを完成させても、報酬でもらえるのは屋根裏#23である(参照:6つ目の鍵)。

 屋根裏パズルピース#24は、タンの降霊術関係のクエストをどんどん解いて行くと、最後に出てくる 降霊術の会 で報酬としてもらえる。

 ただし、2015年10月29日にリニューアルがあった関係で、一部ユーザー(新しくゲームを始めた新人さん全員がこれに該当する)はどうやっても「降霊術の会」にたどり着けない。詳しくは>クエストの進行が止まる不具合のまとめ


いくらやっても「隠し場所モード」が出ない

 隠し場所モードはその部屋のパズルを完成させると起動するモードなので、パズルピースが揃っていないか、揃っていてもパズルを組み立てていなければ、いくらやっても出ない。

 隠し場所モードになりません、という人のほとんどは上映室で詰まっているような気がする。キッチンから屋根裏までは、人形遣いがクエストでパズルの完成を促すので、あまり意識せずに隠し場所モードが起動する。上映室だけ特殊なので、パズルを完成させるのを忘れている人が多いような気がする。

シーズン2:幽霊モードはどうやって起動させますか?

 幽霊モードは、シーズン2のクエストを進め、シーズン2のパズルを完成させると起動する。たとえばキッチンで「井戸パズルピース」が拾えるようになるが、それをこれまで同様組み立てて、完成させれば幽霊モードが起動する。#24がクエスト報酬でしか手に入らないのも同じである。

 ただし、幽霊モードが自動で起動するのはパズル完成後の1回のみ。次からは起動に専用のアイテムが必要になる。井戸パズルならば井戸パワーだが、それは対応する部屋の探索で手に入る。希少性は低いので、鉄のベルを買って使うと入手格率が上がる。

 起動方法は、部屋に入る前に、アイテムを持った状態で幽霊モードのアイコンをクリックするだけ(時間との戦い等の特殊モード起動方法と同じ)。


いくらやっても部屋探索に時間がかかる、うまくならない

 人間の目は、人により視力が違うように、コントラストや色に対する感度が人それぞれ違うものです。どうやっても見つからないアイテムがある場合は、本当に見えてないのかもしれないので見えるように調節する必要があります。

  • ディスプレイの輝度を最高まで上げてみる。方法は下記。
    • デスクトップでディスプレイと本体が別々の場合は、ディスプレイ本体に輝度を調節するボタンがあるかもしれない。
    • ノートパソコンやディスプレイと本体が一体のデスクトップならばOSの操作で設定を変える。
      • windows8 電源オプション→画面の明るさ
      • MacOS システム環境設定→ディスプレイ→輝度

  • 昼間でパソコンが窓のそばにある場合はカーテンを引く。太陽光が目に入ると瞳孔が絞まるので暗いものが見づらくなるのはあたり前の話。

いくらやっても部屋の探索に時間がかかる、うまくならない(その2)

 このゲームは、フルスクリーンにした時と、そうでない時で、探索中の動作が違うことを御存知だろうか。フルスクリーンでない場合は虫眼鏡が出てきて細かい部分を拡大して見ることが出来る。これは一見便利な気がするので、わたしも初心者時代には愛用していたが、実は虫眼鏡を出すとゲーム自体の動作が遅くなるし、人は虫眼鏡で拡大した部分しか見ないので、いくらやってもスピードアップしない。

 アイテムは、ランダムに表示されるとはいえ、数箇所決まった場所からランダムなので、何度もやっているうちに場所は覚えられる。ある程度覚えたら、フルスクリーンモードで画面全体を見る癖をつけたほうがいい。アイテムを1個みつけてクリックしながら、目は自然に次のアイテムを探すようになる。意識しなくてもいずれそうなるので、フルスクリーンモードに慣れた方がいいと思う。

 ちなみに、自分の場合、調子よくプレイできている時は、アイテムAを発見したら、Aをクリックしながら、目は次のアイテムBを探しているし、まだリストに上がってないアイテムの場所も軽く記憶に残してる感じ。わたしはヌルいので、そう毎日調子よくはないけれど。

探索中に痛そうな音がして残り時間が減ってしまう

 原因はふたつ。

1. 間違ったクリックを連続で10回(たぶん)以上している。
 探し物ゲームは世の中に何種類もあるのですが、パニックルームはその中でも間違ったクリックに甘いゲームだと思います。そのため、間違いにペナルティがあることを知らない人も多いんじゃないかと思うのですが、間違ったクリックを連続して繰り返すと、ペナルティとして残り時間が減ります。どのくらいの連続で罰があるかっていうと、何もないところを数えながらクリックして確認した感じだと10回目か11回目くらいでした。 # Yahoo!モバゲーの公式掲示板で教えてもらったのですが、間違ったクリックが連続何回まで許されるかは、部屋のスキルレベルや、探索モードごとに違い、必ず10回ではないようです。とにかく、間違ったクリックを一定数連続して行うと、ペナルティがあることは確かです。
# ペナルティのある誤クリック回数はスキルレベル等の条件で変化するので10回とは限らないそうです。

2. 罠にはまっている。
 各部屋には3〜4個の罠が存在します。それは、あたかも拾えるアイテムのように見えますが、うっかり触れると怪我をします(ナイフやピストルなど)。あるいは探すように指示されたアイテムに触れようとして、あやまって触れてしまうようなものもあります(ネズミ捕りなど)。罠にはまると残り時間が減ります。

 罠を回避するアイテムも存在します。ブレスレットは最初に使っておくと、1回だけ罠にはまってもライフが減りません。起爆装置は部屋の中にある罠をすべて爆破します。




クエストにある「罠を避けて」「罠にはまれ」などの「罠」って何?

罠とは、(以下は質問トピに書いた自分の回答をコピペ)
たとえばハサミとか、ナイフとか、ためしに触れてみたらいいですよ、
ダメージを受けて残り時間が減りますから。
そういうものが、罠です。
罠にさわらずに、と言われたら、どの罠ではなくて、すべての罠に触れてはいけません。

罠は、さわると痛そうなものです。
刃物だったり、鉄砲だったり、くるみ割り人形(指を挟んだら痛いから)だったりします。
本気で知りたいなら、それらしいものにはしから触れてみればよいです。

触れると痛そうな音がして、残り時間が減るのが「罠」です。


なお、どうしても罠がわからない場合は、
なんにもないところを連続でクリックしまくる(10回とか、場合によって違う)だけで
罠にかかったのと同じ効果になるそうです。
これは誤クリックに対するペナルティであって罠と同じ扱いなのは変な気もしますが、
それでもクエストはクリアできるそうです。

【追記】
何もないところで誤クリックを繰り返すと
どうやら部屋の中にある罠が起動する仕組みのようです。
そのため、部屋の中に罠が3個しかない場合、誤クリックペナルティも3度で終わり。
4度目はないのでいくら誤クリックを繰り返しても何も起きないのでした。
というわけで、誤クリックでもクリアできるのは、設定的にアリです。


クエストで罠にはまれと言われたけれど、はまったら時間切れになるんですが

 罠にはまると残り時間が減るが、「ブレスレット」というアイテムを使うと罠にはまっても残り時間は減らない。ブレスレットは銅のトークンで買える。ブレスレットを使う→罠にはまる→ブレスレットが壊れてしまう、という流れなので、3つの罠にはまる場合はブレスレットを3個用意すること。

 「時計」または「クロノメーター」を使う方法もある。どちらもコレクションアイテムの合成報酬でもらえるし、時計ならば銅のトークンで買える。最初に罠にはまっておき、残り時間に時計かクロノメーターを使って探索を終わらせればよい。

 注意すべきは、クロノメーターや時計は「時間を追加する」のではなくて「時間の流れを遅くする」アイテムだということ。つまり、残り5秒の時に使っても無駄で、部屋に入ってすぐ、または途中のまだ時間に余裕のある段階で使わなければならない。もし罠を探すのにも時間がかかるようなら、時計の類いはあまり役にたたないかもしれない。その場合はブレスレットを使ったほうがよい。

 ちなみに「罠にはまれ」と指示された場合、起爆装置で罠を壊してはいけない。壊してしまうと、はまったことにはならないからだ。

時計や懐中電灯などのアイテムはどうやって使うんですか?

レーザー、眼鏡、ブレスレット、懐中電灯、強力な懐中電灯、時計、クロノメーター、起爆装置、電球(光爆弾)、電磁石

 これらのアイテムは、部屋の探索を助けるアイテムなので、部屋に入り、探索が始まったら使えるようになる。画面の下のほうにアイテムが並んでおり、クリックすれば使える。それぞれどんな効果があるかはマウスカーソルをのせれば表示される。探索中は忙しくて目をそらす暇すらない、という場合は、画面右上にある一時中断ボタンを押してから作業すると良い。ただし、中断ボタンを使うと好成績を出してもランキングされない。

画面解説.jpg

時計等のアイテムが使えません。確かに持ってるはずなのに…?

 部屋探索中のアイテム欄は、ウィンドウを小さくしていると一部しか表示されない。フルスクリーンにすれば表示される。


パズルピース

パズルピースで特別なクエストの報酬になっているのは #24 だけです。#1ー23までは、かならず部屋の探索で手に入ります(おともだちから貰うことも可能です)。

ただし、部屋の「スキルレベル」が上がらないと出ないピースがあります。
キッチン・リビング・地下室は中級、それ以外の部屋は上級まで上がれば
すべてのピースが出てもおかしくないようです。

しかし、自力で全て手に入れようと思ったら
やってるうちに勝手にプロまで上がります。
そこまで頑張りたくないならお友達を大勢作ってください。

スキルレベルについては画像を見てください。
スクリーンショット 0027-05-01 18.05.54.jpg

パズルピースの稀少度や、欲しい物リストに入れる方法などは下記画像をどうぞ。
パズルピース画面の説明.jpg


 この手の話を掲示板に書くと、初心者のみなさんが欲しい物リストにパズルピースを入れ始めるので、やり方がわかりにくかったんだろうなあと実感します。

 ただ、ここで注意。なんでもかんでも人から貰おうとすると「ああ、この人やる気ないんだ…」と思われるので、#19〜23あたりの難しいピースから欲しいものリストに入れたほうがいいんじゃないでしょうか。

 #1〜12はやってるうちに勝手に集まるので、人からもらう必要はあまりないです。 #13〜18は、やや難しくなってくるけれど、これもクエストをこなしてるうちに部屋自体のスキルレベルが上がり、パズルピースも出やすくなるのであせらなくても大丈夫です。

パズルピースは買えないんですか?

 自分では買えないが、「新しい○○パズルピース」というアイテムを、フレンドから金のトークンで買ってもらうことならできる。このアイテムを使うと、持っていないパズルピースのうちどれか1個が必ず出るようだ。あと1個で完成するのに…という時に使えば爽快感抜群のアイテムだ。但し、自分では買えないので、フレンドから「金のトークンで」贈ってもらう必要があるし、#24はたぶん出ない。値段は13金トークン〜24金トークンまでパズルによりまちまち。なんにせよ安いものではないし、身内でもなければ贈ってくれるとは思いにくい。

 現金を使ってでも完成させなきゃ気が済まないってところまで思い詰めた人は、サブアカを作って自分に贈れば良いと思う。やってみると想像以上にいい事があるかもしれない。そして「なんでこれ、自分で買えないんだろう。自分で買えるようにしたほうが儲かるんじゃないの?」と、頭の中が疑問符だらけになること請け合い。
パズルピースの購入.jpg

欲しいものリストに追加できません

 欲しいものリストにアイテムを追加できない理由は複数考えられるが、本当に追加できない場合と、追加できるのにする方法がわからない場合がある。
 基本操作はひとつ上の「パズルピース」の項目を読んでほしい。追加ボタンの形状はどのアイテムでも同じはずだ。

本当に追加できないケース
・各パズルピースの#24は人からもらうことができない。
・イベント用のパズルピース(叫びの王など)は人からもらうことができない。
・もらう側にレベル制限があり、一定以上のレベルにならないと追加できない場合がある。
・ストーリー上重要なアイテムは人からもらえない場合がある。
ここまでは、追加ボタンが黒っぽくなっていたり、追加する際に「レベルいくつ以上」などと表示されるので、わかると思う。

追加の仕方がわかりにくいケース
・パズルピースは、ひとつ上の「パズルピース」の項目を読んでほしい。
・コレクション合成に必要な「のり」や「はさみ」のようなアイテムは、コレクション画面の必要アイテムの欄から追加することが多いが、左上の追加ボタンのクリックポイントが、バグで下のほうにちょっぴりしかないので、あたかも追加できないように見える。ボタンの下のふちを探ればクリックできるはずだ。
・コレクション合成の必要アイテムは、ギフトやストアのドライバーが書いてあるタブをクリックした先からも追加できる。
・コレクションアイテムはコレクション画面からのみ追加できる。
・ストアとギフトは、並んでいるものが被っているようで微妙にちがったりするかもしれないので、一度全部眺めてみることをおすすめする。

スクリーンショット 0028-01-22 15.01.30.jpg
▲コレクション合成の「必要アイテム」の左上はクリックポイントが不具合でおかしくなっているが追加できる。

ランキングって?

ランキングの説明0.jpg
 図を参考に、優勝カップのアイコンをクリックするとランキングのウィンドウが開く。この操作の初回のみ、人形遣いから説明があるが、ぶっちゃけこれでは意味がよくわからない。
ランキングの説明1.jpg
ランキングの説明2.jpg

 要するに各部屋の「言葉」「影」「ナイト」の三つのモードをクリアすると、その合計タイムや獲得経験値の累計により順位が決まる。優勝カップのアイコンをクリックして、最初に開く画面は、獲得経験値によるフレンド内の順位で「共通記録」をクリックすると全プレイヤーの順位になる。250位より低いとランク外で 250+と表示される。

 経験値以外に、部屋のクリアタイムのランキングも見られる。経験値よりもタイムのほうがランク入りしやすい。時計やクロノメーターの使用は有効だが、探索の途中で中断ボタンを押した場合は記録が無効になる。

 共通記録で上位3位に入り、1週間維持すると人形遣いから報償金として金のトークンがもらえる。
ーーーーーー
 上記はリニューアル前のもので、現在はランキング制度も変わりました。あいかわらず説明が意味不明で詳細はまだよくわかりませんが、タイムではなく経験値ランキングだけになっているかもしれません。また、上位3位だけでなく、100位までアイテムをもらえるようになりました。
スクリーンショット 0027-11-09 8.54.41.jpg

スクリーンショット 0027-11-09 16.56.44.jpg

 追加情報。新しいランキングは「得点」の順位と「経験値(フリーダムポイント)」の順位の2種類。

 どちらも2週間に1度の集計で、上位3人までは金のトークンを貰えるが、4位から100位までは部屋の装飾品をもらえる。

 得点ランキングは、ある部屋において、期間中に自分が出した最高「得点」で競う。得点は時間ボーナスとコンボボーナスの合計。部屋は2週間ごとに変更されるが、Yahoo!モバゲーでは実装されていない部屋で開催される場合があり、毎回参加できるとは限らない。

 経験値ランキングは、期間中に全ての部屋で得た経験値の累計に、なんらかのボーナスが加点されたものっぽいが、正確にはよくわからない。

 リニューアル前は、ランクインすると翌週はランキングに参加できなかったが、リニューアルでお休み制度はなくなった。3位入賞が難しくなり、金のトークンを稼ぎにくくなったが、100位入賞はそれほど難しくはないので、デコレーション家具でよければ案外簡単にもらえるようになった。

 表彰は、2週間ごとの月曜日、日本時間の朝8時。

ランキングで3位以内に入れたのに金のトークンをもらえない?

ランキング上位入賞.jpg
 各部屋のスキルレベルがプロにないっている時のみ、各種ランキング「共通記録」の3位以内に入ると人形遣いから金のトークンをもらえる。賞品の配布は一週間に一度行われるが、金のトークンそのものではなく、使うとトークンになるアイテムで配布される。上の図のようなメッセージが見られたら、収納箱で★の絵のタブを開いてみよう。
表彰アイテム.png
表彰アイテム.jpg
▲これらはリニューアル前のキャプチャ画像である。

 リニューアルで、ランキングが大きく変わった。入賞は100位までで、4〜100位は順位に応じたアイテム、3位までは金のトークンがもらえる。リニュ後に3位入賞したことがないのでトークンの配布が現在どうなってるのか自分では見たことがない。ぜひチャレンジしてその目で確かめてほしい。

ランキングが二種類あるのに両方とも経験値競争?(リニューアル後)

 リニュ後にランキングを開くと、鍵のタブと、羽のタブがあり、どちらもマウスオーバーで「経験値の競争」と表示されるが、これは翻訳のミス(というか手抜き?)のようだ。

 鍵のタブは、経験値ではなく、得点の競争である。得点は、探索終了時の残り時間や、連続コンボボーナスなどを合計したもので、経験値とは関係なさそうだ。2週間ごとに決まった部屋で「どれだけ早く、どれだけコンボを出せるか」を競うゲームになっている。累計ではなく、1回の探索で出した最高得点で勝負する、いわばハイスコア競争だ。アイテムは使い放題、何を使っても有効なので、どうすると有利になるか考えてみてほしい。使うだけでコンボになるアイテムもあるし、残り時間を増やすアイテムも存在する。

 羽のタブは、表示どおり経験値の競争で、2週間の累計経験値を競い合う。こちらはプレミアクエストを購入してVIP効果をつけているとあまり意識せずに入賞できると思う。

ランキングの集計と表彰はいつのタイミングで行われるか?

 日本時間の火曜日であることは間違いなく、Yahoo!モバゲーの掲示板では「0時です」「1時ごろ」などの情報が。だいたい日付の変わり目で集計・表彰があり、サーバの状況でいくらか時間がずれることもあるのかもしれません。また、表彰は0時を過ぎて最初に自室に戻った時点で行われるようです。

 ゲームがうまく動作してる時は、各種ランキング共通記録の3位以内に入ると人形遣いが「おめでとう!」と何か言ってくれます。たまにゲーム読み込み中に重くて止まってしまった時など、メッセージが表示されず、気がつくとアイテムだけ収納箱に入ってることもあります。賞品は金のトークンですが、「○位の証」というアイテムとして配布され、アイテムを使うと金のトークンに変わります。

 表彰のタイミングはリニューアル後に変わったようです。現在は月曜に表彰されます。また、1週間ごとではなく、2週間に1度だと人形遣いが言っています(タイプミスでなければ)。

 賞品も上位100位までもらえるようになり、上位ほど良いものがもらえるとのこと。

ランク入りできる記録を出したのに、なぜかランク入りできない?

 これは掲示板でおしえてもらったことだが、上位入賞で賞品をもらうと翌週はランク入りできない仕様だそうだ。翌々週からはまたランキングに参加できる。

 …というのはリニューアル前の話で、15年10月29日以降は、前回の入賞者が次回も入賞できるようになった。



ランク入りしてるように見えるのに、なぜか表彰されなかった?

 ランキングは火曜の朝に集計されて、3位内に入った人たちはランキングから消える。ところが4位以下の人たちの記録は3日くらい残るそうで、一時的に上位に表示されている。月曜の夜に3位内にいるのを確認したとして、火曜の朝までに誰かに抜かれて4位以下に落ちたとする。その状態でログインすると、ランク入りしたまま表彰されていないように見える。わたしはこれを2周続けて経験して何が起こってるのかさっぱりわからなかった。

 また、部屋探索タイムのランキングならば、表彰されるのはその部屋のスキルレベルが「プロ」になっている人の3位内の人のみである。

 …というのはリニューアル前の話。今は表彰とともにランキング表示もリセットされるのでまごつくこともない。

ゲームを最初からやりなおしたい

 セーブデータはリセットできないので、最初からやりなおしたい場合は新しいYahoo!Japanのアカウントを用意する必要がある。Yahoo!のアカウントはYahoo!以外のメールアドレスがあれば何個でも無料で取得できる。メールアドレスはgmailなど無料メールのものでよくて、ひとつのメールアドレスでいくつものYahoo!アカウントを作ることができる。

蜘蛛の巣になったフレンドを削除するにはどうしたらいいか?

 パニックルーム内のフレンドとYahoo!モバゲーのフレンドはイコールなので、蜘蛛の巣さん(ゲームにログインしていないフレンド)になっているフレンドを削除するには、その人をYahoo!モバゲーのフレンドからはずさなければならない。

 もし、パニックルーム以外のゲームもやっている場合、うっかりモバゲーのフレンドからはずしてしまうと、別のゲームでもフレンドが解除されてしまうかもしれない。別のゲームで付き合いのある人は外さないように注意する必要がある。これが意外と面倒な作業だ。

ゲームをやめるにはどうしたらいいか?

 あまり知られていないかもしれないが、Yahoo!モバゲーのゲームは「やめる」ことができる。
ゲームの止めかた1 のコピー.jpg
 ゲーム画面の下のほうまでスクロールすると「このゲームに関するお問い合わせ」というリンクがあるのでクリックする。

ゲームの止めかた2.jpg
 開いた画面の左下のほうに「このゲームをやめる」というリンクがあるのでクリックする。あとは指示に従って操作すればやめられる。これはマイゲームから外すのとは全く別の機能です。

 上記の操作をすればゲームをやめたことになり、同じゲームをやっているフレンドさんの、ゲーム内のフレンドリストから自分がはずれる(モバゲーのフレンドは解除されない)。文字で書くと複雑だが、Yahoo!モバゲーのフレンド関係を切らずに、ゲームから自分を切り離す操作なので、是非覚えておいてほしい。

 この操作をしてもゲームのセーブデータはリセットされない。もう一度ゲームを始めると、以前と同じレベル、同じ持ち物のまま復帰できる、はず。「はず」などと煮え切らないことを書くのは、短期間の実験しかしたことがないから。数年単位で放置して復帰できるかどうかは保証のかぎりではない(たぶんできると思うけど)。


 繰り返しになりますが「ゲームをやめる」のと「マイゲームから外す」のはまったく別です。マイゲームからはずしてもゲームをやめたことにはなりません。

フリープレゼント解放レベル

 アイテム名の後ろの数字はプレイヤーレベル。()内はその部屋の探索でも手に入るという意味。このレベルに達しないうちはそのアイテムをプレゼントできない。部屋では探せないものの一部はカラス、ネズミ、裏庭でのアクションで手に入るものもあるが、かなり稀少。取り消し線は入手可能アイテムになっているもののロックされており探索では手に入らない(すべて裏庭用)。
 なお、解放レベルは時々変更される。
 以下は2015年2月ごろの状況。その後は確かめていない。

 注意:リニューアル後にかなり状況が変わっている。開放レベルは変わってなさそうだが、入手可能な部屋はだいぶ変わっているので信用しないように!

香しい花12
バッグ9 (キッチン、地下室、屋根裏)
レース9 (リビング、廊下、屋根裏)
のり5 (キッチン、地下室、子ども部屋、図書室、屋根裏)
スタンド6 (リビング、地下室、上映室)
はけ7 (キッチン、地下室、廊下)
ハンマー8 (キッチン、子ども部屋、屋根裏)
はさみ9 (リビング、廊下、図書室)
紙10 (リビング)
針11 (キッチン、リビング、地下室、廊下)
糸12 (リビング、廊下、子ども部屋、屋根裏)
はんだごて13
百科事典14
ケース15
ドライバー16 (地下室、子ども部屋、図書室、上映室)
ネジ17 (地下室、図書室、屋根裏、上映室)
すず18
ボード19=お茶板
アルバム20 (廊下、子ども部屋、図書室、上映室)
すり鉢22 (キッチン)
乳棒24  (乳棒)
ワイヤー26
リボン28=黄色いリボン (リビング、廊下)
ピン28 (子ども部屋、図書室、上映室)
インク30
ギア31 (子ども部屋、屋根裏、上映室)
教科書32
お香34
のこぎり36
霧37 (キッチン、リビング、地下室、廊下、子ども部屋、図書室)
布39 (上映室)
粘着テープ41
段ボール43 (キッチン、子ども部屋)
光45 (キッチン、廊下、図書室、屋根裏)
ボールペン47
影49 (リビング、地下室、子ども部屋)
灯油51

部屋クリア報酬、アイテムのロック解除の条件

各部屋の「入手可能」とされてるアイテムで、ロックがかかっているものについては、次のようなケースが考えられます。

1. 自分のレベルによって解放される(例:段ボールは Lv30から)

2. 部屋の探索モードにより解放される(例:幽霊網・幽霊罠は見えないインクなどの特殊モードが発生中のみ解放される)

3. 必要とするクエストが発生するまで解放されない

4. 現状ではどうやっても解放されない(例:裏庭で使うもの等)


バネとモンシロチョウですが、たぶん3のケースです。それぞれ、必要とするクエストが発生すると出るようになり、そのクエストが終わっても出続けます(例外あり)。
そういうものは、マウスカーソルをのせた時に「クエスト用に解放される」などと説明があることが多いです。

以下は掲示板での指摘で気付いた条件

5. 2の特殊モード発生時は、幽霊罠等が解放される代わりに、中稀少〜超稀少アイテムにロックがかかる。



各部屋のクリア報酬アイテム一覧

 これも時々入れ替わる。たとえば、以前は部屋の探索では段ボールが手に入らなかったが、今はキッチンと子ども部屋から出る(ただしプレイヤーレベル30以上)。下の一覧は2015年5月にメモしたもの。あまり見直していないので正確さは自信なし。

 2015年10月29日のリニューアルで部屋から入手できるアイテムが追加されたが、ほとんどは実装されておらずロックがかかったままである。

 その後さらにメンテが続き、クエストが追加されたことで開放されたアイテムなどもあり、以下の一覧は現在の状態とはだいぶ違うはずである。

キッチン

  • 低稀少
    • のり
    • ハンマー
    • すり鉢
    • 乳棒
    • はけ
    • 段ボール
    • バッグ

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • ペンチ(裏庭用)
    • レシピ(裏庭用)
    • 霧(裏庭用)
    • 光(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 幽霊網
    • 幽霊罠

  • 中稀少
    • ドイツの花瓶
    • フランスの花瓶
    • エジプトの花瓶
    • チーフタンズ

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • 井戸パワー(裏庭用)
    • 糸巻き(裏庭用)
    • バケツ(裏庭用)

  • 稀少
    • モンキチョウ
    • ブルネットの少年の写真
    • 男性の写真
    • ゼラチン
    • 脱脂綿
    • エーテル
    • アルコール
    • カバの薪
    • 日時計

  • 超稀少
    • ティフリス切手
    • シャルル・ペロー
    • ナン・テリー
    • 易経
    • フー・ツー、中央の霊
    • 水晶玉

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

リビング

  • 低稀少
    • スタンド
    • はさみ
    • 黄色いリボン
    • レース

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • オークパワー(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 幽霊網
    • 幽霊罠

    • 中稀少
    • バレリーナ
    • 恋人
    • 詩人
    • 音楽家
    • 中国の花瓶
    • ドイツの花瓶
    • インドの花瓶
    • グラナド
    • ダブリン市民

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • 釣り糸(裏庭用)
    • ビタミン剤(裏庭用)
    • 霧(裏庭用)
    • 影(裏庭用)
    • ハンターの笛(裏庭用)
    • 空き瓶(裏庭用)

  • 稀少
    • アポロ
    • 金髪の少年の写真
    • マウスピース
    • タバコ
    • ライター
    • 脱脂綿
    • アルコール
    • トネリコの薪
    • 水時計

  • 超稀少
    • ソブリン金貨
    • 幸福の天使
    • キャシー・シュタイフ
    • 客車
    • 通勝の本
    • ユー・チュン、南の霊
    • 永遠のキャンドル

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

地下室

  • 低稀少
    • のり
    • スタンド
    • ドライバー
    • ネジ
    • はけ
    • バッグ

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • ペンチ(裏庭用)
    • ゴム手袋(裏庭用)
    • 霧(裏庭用)
    • 影(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 幽霊網
    • 幽霊罠

  • 中稀少
    • エジプトの花瓶
    • インドの花瓶
    • 男性の写真
    • 老女の写真
    • パイプ
    • 折りたたみタンパー
    • ダヌー
    • 左のステープル

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • 穴蔵パワー(裏庭用)
    • 熊手(裏庭用)
    • 回路基板(裏庭用)

  • 稀少
    • サテュロス
    • ブルネットの少年の写真
    • マウスピース
    • タバコ
    • エーテル
    • ボタン
    • フレーム
    • オークの薪
    • ベース

  • 超稀少
    • リンカーン・セント
    • グリム兄弟
    • 貨車
    • ゼラチン
    • 抵抗
    • 急須
    • ピラミッド
    • 赤外線画像装置
    • 機械時計

  • 稀少
    • 磁気トークン

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

廊下

  • 低稀少
    • アルバム
    • はさみ
    • はけ
    • 黄色いリボン
    • レース

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • 木の枝(裏庭用)
    • キャンドル(裏庭用)
    • 霧(裏庭用)
    • 光(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 幽霊網
    • 幽霊罠

  • 中稀少
    • 芸術家
    • 詩人
    • 音楽家
    • 女性の写真
    • 金髪の少年の写真
    • ブルネットの少年の写真
    • 老女の写真
    • ライター
    • ウルフトーン
    • 砂時計
    • 右のステープル

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • ストーンパワー(裏庭用)
    • 大つち(裏庭用)
    • バケツ(裏庭用)

  • 稀少
    • モンシロチョウ
    • アゲハチョウ
    • パイプ
    • 折りたたみタンパー
    • 画面
    • バッテリー
    • カップ
    • リンボク
    • クロスバー
    • カバー

  • 超稀少
    • 行方不明のメイデン
    • 幸福の天使
    • ルイス・キャロル
    • 石炭車
    • 回路基板
    • ジュ・ショウ、西の霊

    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

子ども部屋

  • 低稀少
    • 強化網
    • 強化罠
    • のり
    • ハンマー
    • ピン
    • アルバム
    • ドライバー
    • 段ボール
    • ギア

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • リネットのパワー(裏庭用)
    • フルート(裏庭用)
    • 虫取り網(裏庭用)
    • 霧(裏庭用)
    • 影(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 幽霊網
    • 幽霊罠

  • 中稀少
    • 黒水仙
    • 若いベス
    • 赤い糸
    • 天国への階段
    • 奥の小部屋
    • お茶
    • お茶道具
    • 火時計

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • ロープ
    • パチンコ

  • 稀少
    • キップリング
    • 謎のキューブ
    • バーレーブレーク
    • ゼラチン
    • ばね
    • 木枝

  • 超稀少
    • サム・ヘルマン
    • 機関車
    • 客車
    • コンデンサ
    • 古事記
    • 金杯=ゴールデンボウル=魔法のボウル
    • 盗聴器

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

図書室

  • 低稀少
    • 強化網
    • のり
    • ピン
    • アルバム
    • ドライバー
    • はさみ
    • ネジ

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • ケイレブのパワー(裏庭用)
    • 麻の糸(裏庭用)
    • 丸めた紙(裏庭用)
    • 霧(裏庭用)
    • 光(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 幽霊網
    • 強化罠
    • 幽霊罠

  • 中稀少
    • シャルル・ペロー
    • アンデルセン
    • 黒水仙
    • 天国への階段
    • 奥の小部屋
    • 茶杯

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • 錠剤(裏庭用)
    • レシピ本(裏庭用)

  • 稀少
    • 貨車
    • 石炭車
    • マージャン
    • 孔子のことわざ
    • 易経
    • コウ・マン 東洋の霊
    • モーションセンサー

  • 超稀少
    • ケープコック帽子
    • 逆さのジェニー
    • アウグストゥス・ダブルイーグル
    • コンスタンティン・ルーブル
    • ウィリー・ピング
    • 飛行機
    • 貯水車
    • トランジスタ

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

屋根裏

  • 低稀少
    • 強化網
    • のり
    • ハンマー
    • ネジ
    • ギア
    • レース
    • バッグ

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
    • レオのパワー(裏庭用)
    • ラジオの部品(裏庭用)
    • 麻の籠(裏庭用)

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 強化網
    • 幽霊網
    • 幽霊罠

  • 中稀少
    • アンデルセン
    • ルイス・キャロル
    • キップリング
    • 女性の写真
    • 若いベス
    • 赤い糸
    • 急須
    • リール
    • コンデンサー
    • 閉鎖孔

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • 栗(裏庭用)
    • ろうそくの芯(裏庭用)

  • 稀少
    • アゲハチョウ
    • ダビンチリング
    • オスカーのキューブ
    • 易経
    • セン・メイ北の霊
    • フィルム保管装置
    • マルタのメカニズム

  • 超稀少
    • ピンクモーリシャス
    • ジョー・ファーネル
    • 戦車
    • クレーン
    • プロセッサ
    • ウィジャ版
    • 隠しカメラ

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23


上映室

  • 低稀少
    • 強化網
    • スタンド
    • ピン
    • アルバム
    • ドライバー
    • ネジ
    • ギア

  • 低稀少特殊モードで解放
    • 強化罠

  • 低稀少クエスト向け(ロック)
  • 釣り糸(裏庭用)
  • 木の枝(裏庭用)

  • 中稀少
    • 黒水仙
    • 若いベス
    • 赤い糸
    • 天国への階段
    • リール
    • マルタのメカニズム
    • コンデンサー
    • 閉鎖孔
    • クロスバー(パズルの箱)
    • 右のステープル(パズルの箱)
    • カバー(パズルの箱)

  • 中稀少クエスト向け(ロック)
    • 回路基板(裏庭用)
    • 犬の鳴き声(裏庭用)

  • 稀少
    • 奥の小部屋
    • 電球
    • 左のステープル(パズルの箱)
    • ベース(パズルの箱)

  • 稀少特殊モードで解放
    • 閉じられた金庫
    • ペーパーカッター

  • パズルピース #1〜23

  • 最終更新:2016-02-28 07:37:25

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード