ライアンは何をしている?


 ライアンからの忠告を無視してジェニーは探りつづける。とうとうライアンの秘密を見たようだ。しかし、何を見たのか、このクエストの内容からはさっぱりわからない。ライアンは女装している? コンピューターと語り合う?

8. ライアンは何をしている?

条件:屋根裏を影モードで
報酬:経験値45 銅のトークン55

ジェニー・ウォリス
 プレイヤーさん、あなたはライアンが何をしているか知っていますか?彼がコンピューターの前に座って何かを書いたり、あなたに家中でいろいろな装置を集めさせたりしているのを私は見ました。彼が何をしようとしているのか、見てみましょう。

(屋根裏を影モードでクリアする)

ジェニー・ウォリス
 見て、コードがあります。

ライアン・フォース
 顔の形状とサーモグラムによる生態認識と音声の変調器。緩い細則が、あなたに対してなんの効果もないことは明白です。
 女の子!私が女の子になりすますことを止められますか?私は長い間礼儀正しくきましたが、私は本当に孤独が好きです。

# 上記はフォロワーでクリアした際に書きとめたものだが、地下組織でやりなおしたところ、下のように、ジェニーの台詞が入っていた。どちらにせよ意味不明な会話だ。
==========

ライアン・フォース
 顔の形状とサーモグラムによる生態認識と音声の変調器。緩い細則が、あなたに対してなんの効果もないことは明白です。

ジェニー・ウォリス
 ライアン!私たちはすべて同じ家に住んでいます。私たちはここ何年も、新しい顔を見ていません。もちろん、私たちは興味を持っています。そして、なぜなのか…

ライアン・フォース
 女の子!私が女の子になりすますことを止められますか?私は長い間礼儀正しくきましたが、私は本当に孤独が好きです。


# 「女の子!私が女の子になりすますことを止められますか?」この意味不明な訳のせいで、ライアン女装癖疑惑や、タンとライアンの同一人物疑惑などがまことしやかに囁かれたわけだが、英語版では「Girl! Can you let me be?」ロシア語版では「Девушка, ты можешь оставить меня в покое?」なので、「お嬢さん、私を放っておいてくれないかね」くらいの意味じゃないかと。
# 冒頭の「Girl!」は、ジェニーに対する呼びかけ。

# 翻訳案「お嬢さん、私に構わないでくれ。私は長いこと大人しくしてきた。孤独が好きなのだ」

# というわけで、女装癖もなければタンと同一人物なんてこともなささげ。シーズン1最大の謎だと思っていたのに(笑)

クエスト完了

ジェニー・ウォリス
 なんという・・・・私は彼に言うべき言葉を知りません。まるで普通の言葉を話せないようではありませんか?人間に話すように…機械に話を!

# ジェニーの反応もライアンの謎を深めた一因だが、ジェニーはライアンが異常に内向的で孤独を愛する性質なのを驚いてるだけみたい。
# 英語原文:What a... I don't even know a word for him. As what if he just can't speak normal language? Like a human and not a... talking machine!
# 翻訳案「まあ…なんって人なの(彼みたいな人を何と言えばいいの?)。彼は普通の言葉を話せないのかしら。機械ではなく、人間のようにって事よ」
# ここまで言うってことは、ライアンはヒキコモリで上手く話せないのかも。だから物静かなタンとだけ交流があるという設定?

# その後、シーズン2でのライアンや、英語版など読んでいると、彼は毒舌家というか、スラング交じりで下品に話す人らしい。人付き合いを面倒がって屋根裏にこもってることも確かだけど、人とコミュニケーションをとれないわけではないみたい。タンと仲良しなのは、シーズン2への伏線なので、理由はあとでわかるはず。


次>>ギフト

  • 最終更新:2016-06-09 06:41:02

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード