子ども部屋のコンバーター


子ども部屋のコンバーター

条件:コンバーターを子ども部屋で見つける
報酬:経験値60 銅のトークン80

ライアン・フォース
 コンバーターが必要なの。プレイヤー, 子ども部屋を見てきて。ワイヤーと赤い光のある長方形の小さな箱なの。.

# ひとつ前のクエストからキャラクターの口調がおかしい(ライアンはシーズン1から微妙な設定ではなるが)。

子ども部屋でアイテムを発見すると

イサミ・「タン」・ナカムラ
 ライアンは装置を作っているのか?ああ、ついに始めたか。彼を信用していたよ、私のsister。彼のデバイスはすでに家にある。彼が描写していたのもそうだ。


# 「彼を信用していたよ。私のsister。」は、英語版は「I believed him, my sister in blood」ロシア語版は「Я верила в него, сестра по крови.」で、「彼を信じていたわ、わが血を分けた妹よ(血の繋がった妹よ)」という感じ。この「妹」が誰なのか難しいところ。これについて、以下のような推理をしてみた。

1. プレイヤー(女性の場合)への呼びかけで、実際に血が繋がっているわけでなく、そのくらい仲がいいっていう比喩的表現。同じ釜の飯を食った仲とか、仲間とかの意味。つまり男性プレイヤーで「brother」になるべきところ(バグで置き換わらない可能性大)。

2. ジェニーへの呼びかけ。タンはジェニーとも仲がいいはずなので(一緒に降霊術をやってたし)、もしジェニーが一緒にいるという設定なら「血の妹よ」くらいのことは言うかもしれない。

3. 大穴で、ライアンのこと。ライアンはジェニーが驚くくらいのヒキコモリのオタクだけど、物静かなタンとだけは会話するとシーズン1のクエストにある。モバゲー版の日本語訳だと、あたかもライアンに女装癖があるような表現があり(ライアンは何をしている?)、誤訳じゃないとすればライアンのことを妹と読んでいてもおかしくない。ただし、英語版もロシア語版も、ライアンは女になりすますなんてこと一言も言ってないので、女装説はないと思う(笑)

4. シーズン1で降霊術を成功させてから、タンは内向的な東洋人ではなく、何かに乗り移られたかのように積極的だ。ひょっとすると「血を分けた妹」とかいうのは、もっと霊的な話で、たとえば自分の守護霊に「妹よ(姉さん)」と語りかけてるとか、ライアンの前世がタンの妹だとか、そっち系の解釈?

…というわけで、妄想は尽きないが、なんとなく1が正解のような気がする。

2019年追記、シーズン3の終盤で、2の内容を確認したくなり英語版から(たまにロシア語版も見ながら)訳し直している。「血の妹」は、Y!モ版だと翻訳から抜けてるが、英語版・ロシア語版には「この家の刺(扉を開ける時に指を刺すアレ)によりわたしたちの血は等しく交じり合っている。だからあなたを妹と呼ぶ」と説明してる。つまりプレイヤーのこと。

I've already found his devices in the house, and the one that you describe - too.
Here, take it to him, and say that there is no Tan anymore.
(翻訳案)
あなたが言ってた、彼(ライアン)のデバイスは、館の中でみつけておいたわ。
ほらこれよ。彼に持って行って。そして、もうここにタンはいないと言っておいて。

クエスト完了

ライアン・フォース
 持ってきてくれたか、ありがとう。もうタンではなかったな、タイガーはま戦うのか。考えておくよ。

# どうも意味がよくわからないが、タンの口調がおかしいのは、何かが憑依して喋らせているからなんだろうか?
# タイガーはま戦うのか。…原文のまま

You've brought it, fine. No Tan anymore? So, the tiger will fight again. I'll take it into account.
(翻訳案)
持ってきてくれたのか。もうタンはいないって? ほう、虎はまた戦うってわけだな。覚えておくよ。

# ここでいう虎は お茶会 でタンが語ったたとえ話の虎のことじゃないだろうか。あの意味不明なたとえ話は、タン自身の境遇を語っているのかもしれない。だとすれば、タンはプレイヤーたちが来る前に、館に捕らわれていたメンバーの生き残りで(このあたりは人形遣いの日記を読んでほしい)、一度は自由になったものの、何かを悟って檻に戻ったのだと考えられる。そして、プレイヤーやジャックの危機に際して、館の住人全員が助け合うのを見て、タン自身も戦う決意を固めた。「No Tan anymore」は、「子ども部屋に引きこもっていた内気なタンはもういない」という意味ではないかと。




  • 最終更新:2019-02-22 10:43:57

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード