自由か死か


2. 自由か死か

条件:爆弾を設置する(廊下を通過する)
報酬:経験値100 トークン150 地下組織評価 +3

ジャック・ファイアウッド
 爆弾はあるが、もう時間がない。人形遣いが気付く前に作動させなければならない。廊下に行ってみよう。あなたの助けが必要だ。

(廊下に入る)

ジャック・ファイアウッド
 爆弾に起爆装置を接続しなければならない。素早く、しかし慎重に行動しなければ。そうしなければドアと共に空高く吹き飛ばされるだろう。それに罠を忘れてはならない。

N
 突然、リビングから叫び声が聞こえます

人形遣い
 いや、止めてください。全てを知られたくない!

N
 人形遣いの声でしたが、あなたに言った言葉ではありませんでした。

ジャック・ファイアウッド
 タスクに集中してくれ、プレイヤーさん。他はどうでもいい。

# 人形遣いが「全てを知られたくない!」と叫んでいる相手はジム。フォロワーでクリアするとラストにそういう台詞がある。>人形遣いの謎 一応ネタバレ注意。

(廊下をクリア)

ジャック・ファイアウッド
 畜生!見つけたバッテリーが動かない!何てこった!全部確認したのに!タイマーはバッテリーなしじゃ動かないし、起爆装置の雷酸水銀を燃やす放電が発生しない。爆弾が爆発しないよ、プレイヤーさん!
 待て、俺の腕時計に電池がある!外すのを手伝ってくれ、プレイヤーさん。
 よし、それをタイマーに入れてみよう。こうやって…
 畜生!計画ではエネルギーを大量に使うから、バッテリーは長く持たないだろう!起爆するには足りるが、タイマーは無理だ…
 プレイヤー、地下室に行って別のバッテリーを持ってきてくれ。そう、一番上の棚にあるはずだ。時間がない、走るんだ!

N
 廊下から走り出します。ジャックにバッテリーーを持って行かなければなりません。彼は一番上の棚と言いましたが、そこに電子部品を置いていたことはありません…
 まばゆい光線があり、廊下のドアのちょうつがいが吹き飛んだかと思うと、音がしました。耳をつんざく様な音です。床の上に倒れている事に気付いて起きようとしますが、体が動きません。何とか頭を起こすと、ジャックが隣で血を流して倒れているのが見えます。暗闇に落ちる前に見えたものは、床を白い霧が流れてくるところでした…

# 「バッテリーー」 …ママ

クエスト完了

 見て!別の犠牲者がいる!
 多くの人がここで死んだ。
 死神はしばらく休む間もなく、命を奪っている…
 ここに来て、プレイヤーさん!

"解説"
 意識を失いました。
 フリーダムポイント100とトークン150を受け取りました。
 あなたの地下組織での評価が3増加しました。
 続く!
 物語は次の追加ゲームに続きます!
 ドアを破壊できたのか?ジャックは生き残ることが出来たのか、そして地下組織はどうなるのか?
 誰がジョンの家族を殺したのか?そして、あなたは最後に自由を得られるのか?
 家にはまだ多くの秘密が隠されており、新キャラクターがあなたを待っています!


次>>シーズン2:光への道

# 続くクエストはなく「新しいクエストはありません」になる。←現在はすぐにシーズン2が始まる。
# ここまでで「ジョンの日記」と「人形遣いの日記」は42/42 プレイヤーの日記は61/185に(10/29メンテ以前からやっている場合+1)。
# クエストの数は250に(フォロワーより2件少ない)。これ以上になる場合はハロウィン等のイベントをやっているか、プレミアクエスト(チェーンクエスト、VIPクエスト)を購入しているから。 シーズン2の追加にともない増減があった。現在は、クエストの数で進行状況を見るのは難しいと思う。

# ストーリーの続きである「追加ゲーム」は、2015年5月現在 Yahoo!モバゲー版ではリリースされていない。
地下組織ラスト:自由か死か.jpg
▲クエスト完了画面。これを見たら地下組織のシーズン1クエストは終わり。


# 2015年12月のメンテで追加ゲーム=シーズン2が正式にリリースされた。
# 正常にここまで到着できた場合、すぐにシーズン2が始まるはず。謎の霧やドルイドのクエストが出たら、そこからがシーズン2である。まずはプレイヤーの日記の最後のほうを読んで、自分がどうなったか確認してみよう。

# なお、このクエストをクリアすることで、やり残していたクエスト(たとえば上映室関係等)が消えるのはストーリー上の演出で、不具合ではない。ここで消えたクエストは、シーズン2をずっと先まで進めれば出てくるはず、たぶん。



 ここから下の画像は、15年10月29日メンテ以前のもので、現在の状況とは異なるが、いちおう消さずに残しておく。
クリア後のクエストログ.jpg
▲フォロワー・地下組織ともに、クリアするとこうなる。

地下組織クリア後ステータス.jpg
▲収納箱の蓋に表示されるステータス。解放した部屋の数などは諸事情で人により違う(たとえばメンテ前にウィンターガーデンや寝室を金のトークンで解放したかどうか、など。解放しても中には入れないので意味はなかった)

  • 最終更新:2016-01-21 10:04:33

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード